見出し画像

2021年4月19日のFMひがしくるめの放送内容です|Blooming Days -日々是好日-|倉嶋桃子

みなさん、こんにちは。倉嶋桃子です。

だんだんと暖かい日が増えて、食材も傷みやすい季節になってきました。
今、日本では、飢餓に対する世界の食糧援助量の約2倍に相当する食品が廃棄されていて、そのうちの半分が家庭から、つまり私たちのキッチンから出ているといわれています。

家庭での食材廃棄を調べて見ると、既婚女性1164人へのアンケート調査では、約半数が「食品・食材を食べきれずに捨ててしまうことがある」と回答しています。

画像3

我が家でも、「季節の食材だし何かに使ってみよう」と少し前に購入していた「せり」が冷蔵庫に残っており、なんの料理に使おうかなぁと考えあぐねていましたが、先日「焼きそば」を作る際、思い切ってこの残っていた「せり」を入れてみることにました。

普段焼きそばへ入れるものと言えば、豚肉(バラ肉や豚小間)、もやし、人参、キャベツが基本ですが、オリジナルとなったこの焼きそばには、豚ひき肉、もやし、人参、ナス、舞茸、せりを入れました。

画像4

出来上がった焼きそばは、春の七草のひとつでもある「せり」の香りがアクセントとなった無国籍な味で、意外にも美味しく食べることができました。

私以外の家族は、香りが強い癖の強い食材は苦手なので、「せり」はどうかなぁと心配でしたが、あまり料理の感想を言わない息子が「パクチーとかは無理だけど、これは大丈夫だし、美味しいね。」と言いながら食べていたので、ホッとしました。

画像5

さて、今回は、毎年4月の第三月曜日に、アメリカのボストンで「ボストンマラソン」が開催されることから、ボストンマラソンにまつわるお話をお送りいたしました。(2021年は10月へ延期されています。)

画像1

番組では、ポッドキャストによる配信をおこなっています。
従来のPodcastは、著作権の問題で音楽を除外したトークのみのものでしたが、クラウド音楽サービスを利用することによって、ラジオ放送と同じ構成で、トーク・番組内でかけた音楽、両方をお聞きいただくことが出来ます。

FireShot Capture 469 - Spotify – Blooming Days - 日々是好日[20210419]

番組では皆様からのメッセージをお待ちしております。「試してみたよ」「作ってみたよ」といった番組で取り上げた内容のご感想、みなさんが感じる幸せのひとときなど、ぜひお聞かせくださいませ。

それから、番組の構成上、時間の都合でリクエスト曲にはお応えできない場合がございます。ご容赦くださいませ。

今週もみなさまにとって素敵な1週間になりますように。

倉嶋桃子でした。

<参考資料>

~食品の廃棄についてのアンケート~ 約半数が「食材を捨ててしまうことがある」! もったいないと思いつつ繰り返すフードロス、削減のカギは“使い切り力”|サンケイリビング新聞社のプレスリリース
https://blooming-days.njs.xyz/khep

セリ(ウィキペディア)
https://blooming-days.njs.xyz/gqjr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?