見出し画像

正反対の夫婦【気まぐれ日記】

11/15(水)
夫、いつもソファで寝ちゃうし起こしても全然起きないし、服はそこらへんに脱ぎ散らかすし、何回言ってもメガネを床に置くし、だらしないところもたまにあるけど、怒ったり不機嫌になったり人の悪口を言ったりすることはほとんどない。

ちゃんとベッドで寝るし服はある程度片付けるしメガネはテーブルの上に置くけど、たまに不機嫌になったり人の悪口(運転中にむりやり割り込んできた車に対してとか)を言ったりしているわたしとは正反対だ。

いいやつだなぁ、と思いながら日々一緒に過ごしている。

上に挙げた例だけじゃなくて、夫とわたしはありとあらゆることが正反対だ。

卵が好き/嫌い
チーズが好き/嫌い
大食い/少食
甘党/しょっぱ党
痩せたい/太りたい
運動好き/嫌い
野球好き/興味ない
本好き/興味ない
散歩好き/苦手
友達多い/少ない
サウナ好き/苦手
理系/文系
アウトドア派/インドア派
外向型/内向型
電子機器に強い/弱い……

パッと思いつくだけでもこれくらいある。

あと、アニメや漫画の好みも全然違っているから、相手が観たり読んだりしているものにはあんまり食指が動かない(共有しているものもあるけど)。

けど、けっこううまくやれている。

それはきっと、お互いに相手の好きなものを否定しないからだと思う。
わたしが録画したアニメを観ていても夫は別に何も言わないし、夫が休日に草野球に出かけてもわたしは全然構わない。
夫がそうやってわたしのことを尊重してくれるからこそ、わたしも夫のことを尊重したいと思う。

昔は好きなものや趣味が同じ人じゃなきゃうまくいかないんじゃないか、と思っていたこともある。けど、好みや性格が全く違う夫とたまたま付き合い始めてみて、お互いのことを否定しなければ全然違うもの同士でもうまくやっていけるということに気づいた。
まぁ、夫がかなり大らかでめったに怒らない人だからというのもあるかもしれないけれど……。

まったく好みが違う人と一緒にいると、自分の世界も広がっていくから面白い。夫と一緒にいるようになって、わたしは全然分からなかった野球のルールや球種、プロ野球選手の名前を知った。

このままずっとそばにいたら
好きなものだけを見つけながら生きていけるなんて
そんなこと思ったりするんだ

坂本真綾『プラリネ』より

真綾さんの『プラリネ』、この部分の歌詞が好き。


11月25日(土)
今日が11月25日だと知って、一瞬何かの間違いじゃないかと思ってしまった。
それくらい、日々が過ぎていくのが早い。今年もあと1ヶ月強ってどういうこと???

そろそろ「今年買ってよかったもの」をまとめておこうかなと思って別途書き出してみた。
美容・服飾関係が多めになりそう。今年はそのあたりの支出をできるだけ抑えて買うものを厳選していたからこそ、いいものが買えたのかもしれない。

「クリスマスツリーが家にあると幸福感が爆上がりする」というようなツイート、いやポストを見てツリー買おうかなと思ったのだけれど、他に優先して買いたいものがあったりしてなかなか手が出ない。
でもいいよね、ツリー。今年は難しいかもしれないけど、いつか買いたい。


11月26日(日)
お昼過ぎから頭が痛い。気圧が下がっているらしいけど、そのせいなのか。愛用のバファリンを飲んだけど治らない。
今日はテストライティングを1件提出した。合格するといいな。

最近ラベンダーの香りが好きだ。子どものころは全然好きじゃなかったのに、好みは変わるものだなあと思う。

家で仕事をするとき、小さなアロマディフューザーに数滴アロマオイルを垂らして香りを楽しんでいる。この香りが、仕事とプライベートを切り替える役割も果たしてくれている。

ここ数か月、スマホのカメラで自律神経の状態を計測できるアプリを使っているのだけど、日中計測すると大体「自律神経が過剰に交感神経寄り」と出ていた(どこまで正確なのかはわからないけど)。それで、少しリラックスしたいなあと思ってラベンダーの香りを使うようになったというのもある。
今、計測してみたら、自律神経のバランスはちょうど中間。最高のバランス、らしい。これもラベンダーのおかげか、それとも一日中家で一人好き勝手に過ごせているからなのか。

ちなみに何回か寝る前に測ったこともあって、そのときは毎回副交感神経寄りだった。ほんとうにちゃんと計測できてるのかは謎だけど、おもしろいので気づいたときは計測するようにしている。

もし、記事を気に入ってくださったら、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、本を買ったり、書くことを学んだりするために活用させていただきます。