見出し画像

髪を切る仕事の楽しさは?(美容師/理容師)

こんにちは。

佐藤です。

yadokariオープンから2カ月が
経とうとしてます。

皆様ご来店いただきまして、本当にありがとうございます!!

マイペースではありますが、少しずつ色々やってきたいと思います!

さて、
先日に予告しました

僕の思うこの仕事の楽しい部分、
お話します。

⚫︎お客様が来店〜退店までに仕事の結果が出る事

⚫︎多種多様な人達と触れ合う事ができる事。

⚫︎感謝される仕事である事。

実務の実体験として、この仕事に携わってきた人間が思う事であること。

それでいて、独断と偏見による意見である事をご理解いただけますと幸いです。

⚫︎お客様が来店〜退店までに仕事の結果が出る事。

普通の事であると思っていましたが、まさに普通ではなく、この仕事の素晴らしい所だと思います。

笑って帰って頂けたり、
もちろんおこられた過去もあります。

それだって、入店〜退店までの出来事。

この仕事に初めてついた時,シャンプーをする事だけをやらせてもらえたり、ブローだけをやらせてもえたり、その場にいかに自分の力を注げるかという風に仕事をしていた。

全体を俯瞰してみたときは、部分的な仕事であった。
(職種によっては、良し悪しは別にして、この部分的作業だけで終わる仕事もあると思います)

全てが自分の仕事になった時、お客様が望んでいるものにいかに近づけることができるか。
聞く為には、どういう質問をしようか?
今までの経験の引き出しをどう使おうか?
(技術も会話も接客も)
その問いがいつも自分の中にある。

基本的には、たった、60分の中で、それが正解か不正解かがすぐにわかる仕事だ。

満足して帰って頂ければ正解なのだ。

だから、レスポンスが早く、楽しい仕事だ。

(お客様のレスポンスは早いが、技術的には、カットの経過(次回来店の伸び方)が大切だと思っている)


⚫︎多種多様な人達と触れ合う事ができる事。

人種、職業、地位、年齢問わず。
髪を切れるというだけで、
あらゆる人々と関わる事ができる。
この仕事意外にも、おそらく、あるかもしれない。
ただ、僕のように学が整っていない人間が
あらゆる人々に関わる事ができる仕事。

そう多くないと思う。

これは本当に素晴らしい。
楽しい部分である。




⚫︎感謝される仕事である事。

これは、お客様にいわれて、ハッとした事。

『ありがとう!感謝される仕事って、いいよね』

普通だと思ってた自分が恥ずかしいですね。

よく考えたらそうだ。

あらゆる仕事がある中で、
感謝される仕事を考えた時、普通ではない、多いものではないのかもしれない。

だからこそ、あらゆる可能性を秘めている。

人の人生を左右するって言ったら大袈裟だが、
少なくとも
日常には変化を与えれるかもしれないし、
何か、
背中を押す力になれるのではないか。
と思っている。

だからこそ、僕自身がそれを当たり前だと思ったらダメだなぁ。

と、思いました。


もちろん、テクニカルな技術的な部分を挙げたら沢山出てくる。

カットの技法。
パーマの手法。
etc...

この辺は、日々変化する部分と、経験として積み上げていく掛け算のような部分。

いつでも、まだまだ発見がある。


だが、本質的な部分の話をするならば、
あらゆる人々とのコミュニケーションを通して

"価値観"
"人生観"

そんなとこが、見えてくる事が勉強になるし、
楽しい部分だと思っている。

楽しい側面があることは仕事をやる上で、とても大切ですね!

今日は、そんなお話でした!


引き続き、こちらのブログもゆるく
やりますので
よろしくお願いします。^_^


通常の日々のブログはこちらでも更新してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?