見出し画像

紙飛行機

hello gooooooodesting morning !!!

今日も始まりました

今日も最高の1日にしましょう

レッツエンジョイ


そんな元気ない方も、とっておきのデトックスについて物申させてください

私は、健康には腸内細菌のバランスが大事だと気付き、かといって、やれ乳酸菌だ、とか、やれ納豆だとか、やれキムチだ、とか、醤油も味噌もお酒もお茶も、発酵食品や食物繊維をやたらと摂ればいいってことではないのです

ここでも、思考の重要さが出てきます


頭の中にもゴミがたくさん溜まっていると、余計なことをしたり、何かをしなきゃとか、もっともっとと足すことや、体内に良いものを取り入れることだけを考えがちです

私もそうでした

何度も、何度でも言いますが、内臓や腸の健康が大事なのです

口から摂取したせっかくの栄養も、体が、内臓や腸が消化や吸収をしないと無意味なのです

いくら高級なもの食べても、お金をかけても、腸がボロボロならリッチでも健康でも幸せでもありません

古来、季節のものを、自然のものを食べていた頃は、とても理に適っていたのです

夏は新鮮な食べ物からの栄養や、体の熱を逃がすものを食べて、秋には様々な収穫があり、保存食を作ったり、冬へ向けて脂肪もつけて、冬は低燃費で行動し、保存食発酵食から食物繊維なども摂取し、温かいものを食べて内臓に負担をかけずに過ごし、春になると山菜が摂れ、冬に蓄えた老廃物を解毒をすることができました

今は季節関係なく何でも揃う時代で、気温も、四季関係なく一定にすることも可能になり、体力仕事をしなくてもお店で食べ物が買えて、レンジで簡単に食事を用意できるけれど、それが体にとって、必要な循環を止めてしまっているとも言えます


体の毒素は主に、尿や便で排出され、汗や髪の毛にも出てきます

定期的に意識的に、デトックスやヘアカットをすると身も心も軽くなります

断食もお勧めですが、向き不向きや、慣れが必要なので、一食だけ断食とか、一食分の量を減らして、腹6分を目指すのも良いと思います

空腹状態で、ぐーぐーお腹が鳴るくらいの方が、体の細胞が、蓄えていた栄養を使い始めたり、備蓄で満載になっていて隠れていた不要なものも排出され易くなったりします

私は、健康食も好きだけれど、チョコとかチーズケーキとかティラミスとか甘いものも大好きで、食べ過ぎると最近はお腹を壊しますが、普段からデトックスのためにいろいろなことをしてきました


もともとたくさん食べたい派なので、空腹に耐えられなくて、酵素ジュースでごまかしても胃が痛くなって断食できなかったのですが、忙しい時や、鬱っぽい時は食欲がなくなり、ショックなことがあると自然と断食状態になります

どちらにしても、不安定ではありますが、絶対こうするって決めない方が私には合っているようで、体重の増減はプラマイ3キロくらいありますが、以前より心身ともに健康になってきたし、栄養がバランス良く摂取できてくると、ストレスでのドカ食いも無くなるし、ストレス自体にも強くなります


日本では食品としての基準が厳しいというか、偏っているというか、法律では許可されていませんが、食べても大丈夫な炭の粉や、泥もデトックスに私は使っています

4ヶ月くらい前からスピルリナも飲んでいます

栄養バランスも良く、何と言ってもアルカリ食品で、体内の真菌を排出するらしいです

初めは吐き気やお腹が下って、合わないのかなと思いましたが、製造しているところに問い合わせをすると、体の調整でそうなる場合もあるので少量を続けて、様子を見て、量を増やしてみてくださいとのことでした

今は、27粒くらいまで増やしています

スピルリナの効果か、今年の冬、乾燥していたにもかかわらず、静電気が起きなかったのですが、ヘアカラーをしたら急に髪も体もバチバチするようになりました

ヘアカラーが頭痛や皮膚にも刺激があるのであまりしたくないのですが、ヘナカラーでは染まらないので、ここは悩ましいところですが、ま、あまり気にせず、ケセラセラです

静電気体質は、体が酸性に傾くことでなるとも言われているので、お肉や、お菓子や、加工食品、ジャンクフード、野菜でも酸性のものがありますが、この辺は陰陽五行説を調べると分かりやすいと思います


あと電磁波や静電気など帯電しているものの放出のためには、地面に素足をつけたり、木を両手で触ると放電されます

私が一番好きなのは、海岸を裸足で歩くことです

海水が気持ちいいし、放電とか、浄化とか、心にも体にも脳にも溜まっている不要なゴミが放たれていく感じがするので冬でもチャンスさえあれば冷たい海の中に足をつけます

どこかで見た情報ですが、4度の水に浄化作用があるとかで、私は毎朝、洗顔を水だけでするのですが、お湯じゃなくて水が気持ちが良いので、そうしていましたが、その情報を知り、なんか冬の冷たい水とか、水行とか、滝行とかも、水かけ祭りとか、厄除けや祈願や、やはり繋がってくるなと思うのです


ちなみに大声を出すのも、お勧めです

私は誰もいなければ海で歌も歌います、もう一石百長くらいありそうです

言いたいことを我慢していると、喉に不調が出たり、咳が出たりします

見たくないものがある時、目の不調が出たりします

聴きたくない音がある時、耳の不調が出たりします

そうなんです、隠したつもりでも、ごまかしたつもりでも、そのエネルギーを消化しないと出てきちゃうのです

全部繋がっているのです


お寺や神社参拝もお勧めです、場所自体が整っているし、朝に行くと清らかな気持ちになります

そして、手を打つことも、浄化や魔除けや気持ちの引き締めになります

よく漫画で、頭の想像を雲みたいな見出しに絵を描いて、手で払って消す仕草をしたりするのも、頭を振って、嫌な想像を消したりも、理に適っていると思います

また、拍手も喜びや、めでたいエネルギーになるので、喜びが起きていなくても、めでたくなくても、そういう気持ちにしたい時、そういうことが起こって欲しい時に拍手すると、気持ちが良くなり、めでたいことや喜びが起きやすくなると感じています

でも、聴覚過敏があるので、手を叩いて笑う人とか、大勢でライブとか観ての拍手もやたら高音の音を出す人がいるので、耳とか頭が痛くなるのでちょっと気をつけています


あと、簡単かつ重要なのは呼吸です

10数えながら深くゆっくり吐いて吸って、1分間やるだけでも違います

できれば仰向けで手のひらは上にして、足も少し開いて、つま先を外側に向けて、または、お腹に手を当てて、胸に手を当てて、空気の出入りを感じたり、凝っているところに手を当てて、ほぐれていくのを感じながらもお勧めです

移動中に立ちながらでも、座りながらでも、緊張した時も、ショックな時も、ムカついた時も、悲しい時も、落ち込んだ時も、呼吸に集中し、青い空をイメージし、ただただ空っぽにすると、落ち着いたり、整ったりします


自分が感じた感情も、大事な自分の素直な反応です

起きてしまった事象に整理がつけられない時、片付かない問題がある時、自分の中にあるモヤモヤやイライラのゴミを出すことで、解決できることもあったりします


紙飛行機のように軽やかに、新しい時代を自由に自在に飛び回るには、厳選した宝物だけを持ち、自分の体も身軽にリフレッシュして、少し足りないくらいがちょうど良いのかもと思います


何が必要かより、何が不必要か

やることを数えるより、やらなくて良いことを見つけた方が余裕ができます


性格にもよりますが、私はあれもこれもと欲張ってしまうし、やりながらも他のことに気づいてやりたいことが増えて、中途半端になったりして、できないとそれはそれでイライラするし、気になって、気分の切り替えも下手なので、なるべく増やさないようにしています


もしかしたら、頭の中の整理ができるようになれば、もっと柔軟に、流れるようにその場その場で対応できるようになるかもだし、そういう人にも憧れます


自然塩風呂や日本酒風呂もデトックスになるそうです

私のうちのお風呂は塩を入れられないので、体に塗って浄化しようと思ったらヒリヒリしてきて赤くなったので、バケツとかのお湯に溶かして足湯とかにするか、良い日本酒を購入し、酒風呂にして、新年を、満月を明るくお迎えします


昨日の夕方の月が、細くて、丸い形もわかって、近くに二つ、輝く星があって、なんか可愛かったです


ジブリ映画の最新作「アーヤと魔女」も楽しみですが、3年後に公開予定の今までにない「君たちはどう生きるか」も楽しみです


本当に、これからは自分というものが、自立し、尊重され、個人同士が繋がり、共存していく時代になると思うし、そこには自分はどうしたいか、何を選択するか、決めていく力をつけるためにも、デトックス、断捨離、浄化どんどんジャンジャンバリバリしていきます



今日もお読みいただき誠に有難うございました!!!


幸せな夜を〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?