見出し画像

やるか逃げるか

gooooooooodest funky monkey morning and evening baby!!!

オイッスーーーー

もいっちょ

オイッスーーーー


あのですね、私凄いんですよ

気付いちゃったんですよ


里山暮らしの本を読んでいたのですが、もうワクワクしかなくて、早く海と街が見下ろせる丘の上で暮らしたいってなっているのですが

まず、木を切れるようになると、そこから建物だって、生活用品だって、アートだって、燃料にだってなるのです

一切無駄無し

しかも木の香りにも癒されるし、間伐することで針葉樹も広葉樹も太陽浴びれて、多様性ができるので、大地にも良いし、大地に良いということは川にも、海にも、人間を含めた生き物にも良いことだらけなのです

そして、水を湧水から引いてくるのとか、石窯を作るとか、囲炉裏を作るとか、温泉掘って源泉掛け流し露天風呂も作りたいなとか、もう毎日楽しそう過ぎて、ウキウキが止まらないのです


きっとこんな毎日なら、人間が居ることも有難いって思えるだろうなと

田舎とか山とか海って、昼間はまだしも、夜は特に一人ぽっちって怖いです

私もそこまでワイルドではありません

それに、自然の中で生きるって、一人より複数の方が色々できるし、自分が怪我したりしても、仲間で食料をシェアできるし最高です


けれども、ですよ!

真逆の現代ですよ

便利な家電が家に何個あるでしょう?

テレビと冷蔵庫と洗濯機が三種の神器と言われた1950年代からわずか70年で、テレビがなくてもパソコンでテレビ番組が観れる時代で、でっかいテレビが狭い家にもあったりするのが現代です


電化製品だけでなく、世の中には子供扱いが親切かのようなサービスが溢れています

しかも保険、安全セキュリティ大好き日本人

転ばぬ先の杖を何十本も用意して籠城かのように固めて身動き取れなくなったり、不必要な出費で首が回らなくなっても世間体があるから助けてと言えなかったり

これぐらいのものは持っていないと恥ずかしいって、見栄のために欲しくもないものを買い物をしたり

他にやることないのかってくらい詮索しては比較して、自分より下を探して安心してみたり

そういう諸々の歪みが、弱者いじめに繋がっているのではと気付きました


ずっと前から、田舎者って馬鹿にするとか、高卒を馬鹿にするとか、貧乏って馬鹿にするとか、チビとかデブとかハゲとか、本当にどうでもいいことが優劣の基準になっていて、そのどっちが上かの感覚もおかしい気もするけれど、生き物の本能で「やらなきゃ殺される」って追い詰められた気がしてしまっている人が多いのではと

何もかにもあれもこれも、自然から離れ過ぎての末路だと思うのです

屋内とか、物理的に精神的に思考的に狭い世界に居過ぎなのです


家にいれば安全だし、雨風も寒さも暑さまでしのげるし、食料もものも過剰なほど溢れているし、病気でもなんでもドラッグストアや病院ですぐに薬が手に入るし、街は明るく、基本的に治安の良い日本国です

紛争も戦車もありません

安くてそこそこな食べ物も沢山あります


が、しかし


メンタル的にはどうでしょう

私は病んでるなーって思う人が多い印象です

都会だろうが、田舎だろうが、健全さがないのです

それもこれも、変な過保護で過剰供給環境で、インスタントな食べ物で、電気まみれで、狭い空間で、ある意味本能を殺す暮らしで、平穏に暮らせるなら安心安全に越したことはないけれど、それが当たり前になって居る世代は、今のこの普通の大したことない日常の繰り返しに有り難みも感じていなく、お金も食べ物も着るものもあって当たり前の感覚で、大人に変に大事にされ過ぎて、世の中ではそうじゃないことにむしゃくしゃして、自分が生かされて居る存在だということも忘れ、勝てる相手に憂さ晴らし


これが、いじめの流れかと思います

子供だけじゃなく、親も、大人の世界でもいじめがある

むしろ、大人の中でのいじめがあるから、子供も真似するのだとも思います

精神的に成長できていない現れにも見えます

大人らしい大人が居れば、子供は子供らしく居られるし、子供の社会の中で、自分の役割を見つけたり、才能を開花したり、のびのび成長して、下の子の面倒を見たり、社会性を身につけて、自分の子供にも大人の愛情をかけられると思うのです

大人らしい大人とは、いじめをしない大人のことです


と、私もまだ学びの途中で、大人らしい大人になれてはいないかもで、小学生の頃には、私自身がいじめをしたことがあります

当時の私の気持ちとしては、嫌いとか、キモいとかを素直に表現しただけなのですが、やり方は格好悪かったなと反省しています

その素直な気持ちを友達と共有するうちに「いじめ」という形になってしまったのですが、担任の先生が私だけ職員室に呼び、ものすごく怒っていて理由を聞かれたりして、私は何を言ったか覚えていないけれど、なんか悔しくて涙と鼻水が止まらなくて、反抗心の強い私は「お前だって私をいじめてんじゃんっ」って強い怒りと信用できない気持ちで、やっぱり大人って嫌いって確信しました

つまり、いじめたこと自体には反省したけれど、先生のやり方には納得していないし、嫌いな人とは仲良くなれませんって思っていました


そののちに、中学1年生で逆に「いじめ」られたことがありました

クラスの仲良しグループの子達にある日突然無視されました

理由も分からず、結構強めな女子たちだったので、他のクラスの子の雰囲気も私とあまり話せない感じで、男子がこっそり話しかけてくれる時はありましたが、リーダー的な女子に見つかると無言の圧がかかって、さらに反感を買ってしまうのです

幸い、私には2個上の姉がいたし、別のクラスに小学生の時からの友達もいたし、学校内で弱気になることはありませんでした

でもショックはショックでした

人ってこんな簡単に態度変わるんだなって

長くは続かずにあっさりと「ごめんねー」ってまた話しかけられて、一緒にいるようになったのですが、私の性格上忘れるってできないので割り切っていたと思います

それに、自分も経験があるので、その子達だけを責めるのも違うなあって思ったり


中学生ってただでさえ言動に理由がありません

1個上の先輩にも「背が高えんだよ」って意味不明な因縁つけられたり、部活でも「声出せえええ」って大声出しているのに怒られ、それもまた2個上の姉がいるので2個上の先輩にとても可愛がられたので、1個上の先輩に「生意気だ」つって目をつけられて、筋トレでも腹筋で上に乗られたり、一人だけ外でランニングさせられたりもしました

本当アホらしい

けれども、良い経験でした

結局、うまくいかない現実に、うまくコントロールできない自分に、腹が立って、八つ当たりをしていたのだと思います


私もきっとそうだったのだと思います

そうじゃないパターンのいじめもあるかもしれないのですが

大体は、そこまで深刻な理由がないのに、周りも巻き込んでいたりするから余計に炎上しちゃうというか

人間の恐ろしさです

過大評価です

後戻りできないとか、勘違いも甚だしいのです


本当に自分が満たされていたら、他者を助けることはあっても、攻撃することも批判することもないと思うのです

時間とエネルギーの無駄ですから


そうか、エネルギーの持て余しも、便利な暮らしのおかげで農作業とか、食料調達のための力仕事とか、炊事の手伝いとかもないことから来ているのかもです

放牧酪農をしている一家のドキュメンタリーで、子供4人くらいいるのですが、小さい子もみんなお手伝いをするのです

10歳くらいで料理をするし、包丁も火も扱うし、13歳くらいからは大人と同じ仕事をしたりします

私は良くグレなかったなあと思ったのですが、グレる暇も体力もなかったのだと今気づきました


兎にも角にも、自然は人間にこそ必要なのです

いくら都会で住んでいても、限界があるし、ストレスを癒す時には自然の力を必要とします

人工物だけで良いって人いるのかな

インスタントとか、加工食品だけで健康な人っていないと思うのです


いくら膨大なお金と時間と労力や知恵をかけて作った栄養バランスの完璧なドリンクとか、加工食品があったとしても、それを体内でうまく消化吸収できるか、排泄できるかは別問題です


なんか難しくなってきたので終わります!


最後までお読みいただき有難うございました


2月21日まで水星の逆行で、物事やコミュニケーションがなんかうまくいかないって事態が起きやすいそうです

モヤって、イラって、なっていたのですが、多分それかなと

できれば、見直しして、修正したり、より良くできるチャンスにした方が良いみたいです

私は、自分のテンション落とさないように、逃げて一人で楽しむことが精一杯です

ま、それも考え方次第だと思うし、学びとなればまた同じ復習が来るので、できる時に向き合うのでも良いかなと思います


ついでに、今「反応しない練習」も読んでいる途中です

だから、長年の悩みとかも、なあ〜んだ〜ってな感じです


大丈夫、全てうまくいっているよん



ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?