見出し画像

誰かのために行動するのは自分を認めて欲しいのかもしれない

初めましてblueです。

現在、ITベンチャー企業でWEBキャンペーンシステムの運用並びに要件定義、ECサイトの開発を行っています。

誰かのために何かをしてあげたいという欲求は色んなところであると思います。

あの人のために仕事を手伝う
友達のために話を聞く

優しさや思いやりがあって凄く良いことです。

しかし、誰かのための行動ばかりをやり過ぎてしまうとそこには別の感情があるかもしれません。

親切にしたのにありがとうすらない
誉められもしない

見返りを求めるということ

その心理には自分自身が誰から認められたい欲求があると思います。

自分の価値を認めて欲しい
自分には価値があるんだと思いたい

自分に自信がない人は自分自身を認めることができません。

でも、価値がない人なんかいるのでしょうか

あなたの一つ一つの行動で誰かを助けているかもしれません。

無意識のうちに

価値がないなんて思わないで欲しい
あなたには価値がある

自分自身のことをもう少し認めてもいいのかもしれない

この記事が参加している募集

良かったらサポートしていただけると嬉しいです!