見出し画像

他人から誘われるのはめんどくさく感じる

初めましてblueです。

現在、ITベンチャー企業でWEBキャンペーンシステムの開発並びに要件定義、ECサイトの開発を行っています。

他人からの誘いがめんどくさいと感じる

昔からこんな性格で自分から誘う分に関しては楽しくて誘います。

ただただわがままです(笑)

今回は誘いがめんどくさいと感じる原因について深掘りしてみます。

気を遣うが嫌

どんな時でも気を遣ってしまうのが、自分です。話せない子がいるなら話しかける、話題をふる。
こんなことは当たり前だと思っていました。

でも、皆がみんなそうではない。
出来ない人も多いということ

なら自分は楽しめない

自分の時間を優先したい

やることがあるときもあれば、やることがないときもありますが、自分の時間を優先したいと感じてしまいます。

家に帰ってリラックスするのが、幸せなのかもしれません。

話すではなく話を聞くになるから

基本的にこれが多いです。
話したいけど、話を聞かないといけない
興味がない話ほど、キツいものはないです

行きたいメンバーじゃないから

行きたいメンバーなら喜んで行くことが多いです。
自分にとってここなら楽しめるというのがあって、そのメンバーなら行きたいと強く感じます

深掘りするとかんじでした。
誰よりも周りに気を遣いすぎるのが、誘いをめんどくさいと感じる理由かなって思いました。

誘いを断った時、罪悪感があります。
その罪悪感を埋めたいと思い、このnoteを書いているのかもしれません。

だからこそ自分の居心地がいい場所を見つけたい

今出来ることは毎日を幸せと感じるように自分を肯定していこうと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

良かったらサポートしていただけると嬉しいです!