すす

年度明けから財務異動は確定した
担当現場監督として月末の引き渡しを待っている
何とも言えないアンニュイさにイライラしている

営業が4人いて、今月で1人辞める
4人いて半年間契約が0だ
もうすぐモデルハウスが出来上がる、自腹で

うちの会社はなぜか人間関係が良い
女性が2人、40後半のぶりっ子気質同士
姫がいない、放任主義、I型が多い

中途入社して1年目でバックオフィスを打診された
僕もそれを希望して、結果として外部のコンサルが来た
金をどぶに捨てて、コンサル手法に社員のヘイトを集めた

清算されない負債とやりづらい状況が残っている
数字で語る以上、手法は外部も内部も変わらない
だからヘイトを貯めて消えたことだけは許せないでいる

30半ばの現場監督から財務、というポジション
営業3人は30代、コーディネーターも30代
会社からはここがコアになって欲しい、と言われた

ISTP-Tという性格で3年過ごして
僕は彼らや社内から信頼はされているようで
ホントモノ好きで呑気な人だなぁと思う

社員は労働時間と評価報酬を求める
会社は成果と利益、長期持続を求める
僕はどちらにも顔を作って求めに合う数式を作っていく

ここ数週間で色んな書籍やサイトを見漁って
建築業は経理の項目から何から差異があるようだけれど
両者の訴求に対する直接的な解には不要だと思った

極々シンプルに、理に適った報酬規定を思いついた
会社が求めることをXY軸にして
社員の報酬、変動費をグラフにする

棟数と最終粗利率が会社の期待
報酬が上がって気分が上がる状態が社員の期待
双方に効く数字を出して、データを得て僕は賢くなる

3月で辞めさせてくれ、と言った
残ってくれ、と言われて残った
難しい業績の会社経験が得られるから、居る

次年度と言わず
引継ぎが終わってとか
どうでもいいから

さっさとやりたい


貯金箱に全額入れて保護猫の会に寄付します