見出し画像

『自分の身体は自分で守る』ために、自分と向き合うことを大切にする

~1日1%を「幸せ時間」で積み上げるをテーマに~
こんにちは。yumiです。

父のことを常に心配に感じながら生活する日々も過去へと過ぎ去り、やっと落ち着きを取り戻してきました。

今日は特に、心の疲れが取れてきたかもと思う瞬間がありました。

一つの事にばたばたと集中して活動した後というのは、個人差もあるでしょうが、数日間もしくは数週間は休息が必要なのだと思います。

一般的にも特に家族の事や仕事の事など、自分事ではないことに集中している時こそ、心の疲労は自分で思っているよりも溜まってしまうのではないでしょうか。

だからこそ、『自分と向き合う』時間を取りながら、日々を生活することが大切なんだと思います。
目の前のことに対して自分がどう感じているのか、どうしていきたいのか、本当はそこまで頑張らなければいけないのか?、「ねば」「べき」に陥っていないか?など、自分の正直な気持ちに寄り添っていきながら、自分が一番自分を労われる存在となり、自分ファーストも意識して生活していくことが大切なんだなと思います。

今回またしても自分以外のことに過集中しすぎてしまった自分を差し置いて言うのもなんですが、いくら家族の事であっても、責任感強くアンパンマンになりすぎてはいけないのだと思います。

自分の限界とバランスを見ながら進めいくことが本当は正解だったなと改めて思いました。

結局、やりすぎると後で反動が出てしまいます。
場合によってはメンタル不全に陥ります。
心が疲れてしまうと、普通の生活に戻していくのに時間がかかってしまいます。

今回も危うくその一線を越えそうだったなと思い、改めて気を付けなければと思いました。

なぜか頑張りすぎてしまう人たちは、世の中一定数いるのではないかと思います。私も同じ部類の人間ですが、一つ思うのは、「自分の身体は自分で守るしかない」という事です。

とても大切な何かの為に頑張らなければと思って頑張っても、その頑張りの結果体を壊しても、誰も変わってくれるものでもありません。
それもすべて自己責任。

だからこそ、「自分の身体は自分で守る」。
そのために自分と常に向き合い、自分の正直な気持ちに耳を傾け寄り添う事も、とても大切なことなのだと思います。

本当はそんなに頑張らなくても何とかなることが多いはずですから。

今日もありがとうございました。



この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?