見出し画像

桜の姫|短歌

哀しみをくまなく明かす月ならば
 かの君に寄す言の葉を継げ

明かす:明らかにする
言葉を継ぐ:さらに言い続ける


私の心の哀しみをすべて暴き出すのなら、月よ、どうか言葉にならないこの想いの果てをあの方に伝えてください


というつもりの短歌
ちゃんと31文字に入れ込めてたかしら?(汗)

詠み手が桜の姫君ですから、短歌そのものに、目立つ(激しい)言葉は使わないはず。

照らす / 明かす 月影よ / 月ならば で悩み―いずれにしてもトーンが控えめすぎ?...と思いつつ。

当初は、照らす-月影よ だったのですが、穏やかすぎるかなと思って。

(どちらがよかったでしょうか?)

下の句なんて、圧縮率14/29(字)ですから...(^^;
言葉のパズルみたいで、やや難題でした。

#物語短歌 #短歌
#恋の短歌 #桜の短歌 #桜姫
#写真 #キリトリセカイ
#眠れない夜に

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?