見出し画像

#19 2024年4月のふりかえり

4月ってやっぱり好きだ。

私、4月めちゃくちゃ好きなんですよ。
自分の誕生日が4月(まさに今日)なのはもちろん、新学期・新年度らしい緊張感が、なんだかやる気スイッチを押してくれて頑張ろうって気持ちになれるから。初々しい、新鮮な気持ちになれるからだなあ。
上半期って、なんだかウェイウェイ(陽)した雰囲気ありますよね。
箱根駅伝で言う往路キャラみたいな。(マニアックすぎてすみません)
それもあって、今のうちに集められるだけ幸せのかけらを集めておいて、下半期にはゆっくり黄昏ながら幸せを熟成させていきたいと考えております。
妄想じみた話はここまでとして、今月の振り返り、やっていきます。

4月の振り返り

4月は、決意の1ヶ月でした。
転職してから3ヶ月が経ち、新しい仕事にも慣れ、
激動の連続で毎日やりきるのに精一杯だった頃から比べるとかなり心の余裕ができました。4月の半ばには改めて自分の夢と向き合い直し、夢を目標にするための作戦会議を自分と開いていました。
そして、「自分のブランドを正式にオープンする」という夢に向かって本気で頑張ることを心に決めました。自分で定めた期限は"2年間"です。つまり、27歳の春に独立して、正式なアパレルブランドオーナー兼ディレクターになります。
わあああこんな強気で言い切るの、初めてかも。(いや、新卒研修ぶり…?)でも、それくらい本気なんです。せっかくこの世に生を受けたなら、せっかく熱中できる道を見つけたのなら、挑戦する他はない。
2年後に夢を叶えるために、やるべきことは大きく3つ。
それは、「勉強」「ファンをつくる」「人脈づくり」の3つです。
この3つは、コロンビアで働きながら同時並行できる準備です。
「勉強」は、まずは一人でもできる、ファッション周りの検定を取れるだけ取りきります。そして、一番の理想は実際にブランドを立ち上げ継続的に販売を行っている方とつながり、生の声から学ぶことです。後者の方は、まだ当てがないので必死に行動していきたいと思います。
「ファンづくり」は、SNSのフォロワーの数や一緒に頑張る仲間を作ることです。SNSは、特にInstagramを重視してます。最近私がやたらと投稿しまくってるのは、これが理由です。
でも、投稿の質も量もまだまだなので、ここは日々研究と実践を続けるのみですね。これはあんまり公表してないんですが、実はTikTokも始めました。TikTokは、完全に私を知らない人がインスタに流れてきてもらうようなので特に誰にフォローしてとも言ってないです。まずは自力でどこまでいけるかトライしてみます。
「人脈づくり」は、ファッション業界の人やファッションインフルエンサーの方、もっと広義で行くとすでに世の中の"流行"に影響を持っている方とつながることです。これがまた一番難しい…!ファッション業界の人と出会える場ってどこにあるんだ?「他の社会問題から派生してファッションにも関係ありますよ」ではなくて、シンプルにファッションが好きで、ファッションにこだわりを持っている方とつながりたい。ファッションインフルエンサーの人と繋がれる場ってどこにあるんだ?こればっかりは、DMでたくさんメッセージを送ってもただただ怪しくて気持ち悪めなメッセージにしかみられないので、リアルで会う必要がある。情報をお持ちの方、ぜひ私に教えてください。🙇‍♀️

5月の目標設定

4月までは、長期目標がなかったので生活における目標って感じでした。
5月からは、目標達成に向けて少しテイストを変えた目標設定をしていきます。
<目標>
〜ファッション〜
・ファッションビジネス検定テキスト1周目完了
・ファッションインフルエンサーもしくはファッション業界の人とつながるためのアクションをとる(交流会とか?)
・名刺っぽいの作る
・TikTok4投稿(週一換算)
〜生活習慣〜
・ご飯終わって速攻お風呂(今月寝落ち多かった泣)
・部屋をもう少し快適にする
<継続目標>
・1日水3L
ファッションの目標に関して、少し低めなのでは?と思われる方もいると思います。これは、私の性格上、無理めな目標を設定するとかえってやる気が起きなかったり、現実と乖離しすぎて結局何もできないなんてことが起こるのを防ぐためにこのレベルに設定してます。102%くらい頑張らないと達成出来なさそうなレベルって感じですね。あと、もちろん自分の意思で公表してない目標もありますが、それも自分の考えのもとですので、そっとしておいてもらえると助かります。(言うべき人やタイミングには言うつもりです)

まとめ

覚悟ができたことで、2024年が始まったころに考えてたお金の使い所ややりたいことリストも少しづつ変わって来ると思います。
ただ、ファッションを始め表現の世界はプライベートが充実していることが基本にあると考えてます。
なので、今後も適度に楽しみも入れつつ頑張っていきたいと思います!


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?