見出し画像

名前の由来

メイメイ。私のnote名です。

ちょっと調べてみたら、なんと多くのメイメイさんがnoteコミュニティにいることでしょう!

驚きです笑笑。

先日フォローさせていただいている彩夏さんの記事で名前の由来を知り、とても楽しませていただいたので、私もアイデアをお借りして。

もう少し個性的でキャッチーな名前にした方が良かったかなとも思いますが、このどこにでもありそーな感じが私っぽくもあり、結構気に入ってます。

この名前、私が社会人として初めてお仕事した時に先輩方がつけてくれました。

思い出のニックネームです。

経験不足で生意気で、でも希望でいっぱいだった私から今のちょっとくたびれた私に続く社会人デビューにこの名前はかかせません。

当時配属された部署は比較的小さく、新人は私を含む9名。

少し捻くれていた若き日の私。

配属された同期のキラキラした笑顔に圧倒され、上手く笑えない、笑いたくない自分に「こういう人も必要」と肩に力が入ってました。

事前に先輩方が各自の名前から用意してくれたニックネーム。

私の名前は、上の名前からブルーメイメイ。

さて私の苗字なんでしょう?

なんとなく想像つくでしょうか?

正解は、

青柳です←何故か正体がバレたようで恥ずかしい

なのでそのまま訳すとblue willowなのですが、それではつまらないから山羊にしよう→

ヤギって英語でなんだっけ?となり

シープ?いやいやそれは羊だし

毎日英語でを話している先輩方ですが山羊はなかなか出てこなかったとか。

今ならサクッとスマホでチェックできるのですが、その頃はそう言う便利なものもなく。

結局、山羊はメイメイなくからと

ブルーメイメイになり

仕事をしていくうちに、メイメイへと変化しました。

忙しい職場、正直ブルーメイメイは長すぎるので当然の成り行きです。

自分で言うのもなんですが、当時の私は尖っていて愛想というものが全くなくフィルターなしに物申す恐ろしーモンスター新人。

眉間の皺がトレードマーク笑笑

そんな私を温かく迎えてくれ、その上「面白い」「現代っ子」と可愛がってくれた先輩方。

今思うとどれだけみなさんが大人で懐が大きかったことか。

でも今の私がメイメイにあったら、やっぱり面白いって思うような気もするんです。

私もあの頃の先輩方の粋にとうとう仲間入りできたのかな?

未熟ではあったけど、真っ直ぐで何事にも興味津々だったあの頃の気持ちを思い出しつつ、noteではメイメイと名乗らせていただきます。

少し人の気持ちもわかるようになった角にとれたメイメイですが、これからも引き続きよろしくお願いします。

かわいい羊のイラストはmomoro66sanからお借りしました。



この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?