見出し画像

【おはDAOコミュニティ】じゃがさんインタビュー#1「おはDAOって、なんですか?」

この記事は、
おはDAOコミュニティを主宰している
じゃがさんとのコラボ記事です。

通常はコミュニティメンバーのみの
限定記事ですが、
インタビュー第一回目のみ、
全文一般公開となりました。

ぜひ、こちらの
じゃがさんの記事も
覗いてみてくださると嬉しいです ♪


おはDAOコミュニティの皆さま、
おはDAO~ ♪

OH…COMM(オーエイチコム)の
事務サポート的な役割を
させていただくことになった、
さちです。

運営メンバーに応募した理由や経緯は
こちらの記事に書かせていただきました。
お読みいただけたら嬉しいです。


さて、今回は、じゃがさん
普段なかなかゆっくり聞けないことを
インタビューさせていただいたので、
それを記事にしてみました。

(会話している時間は
そんなに長くなかったのですが
記事に移し替えたら、わりと
長くなってしまったので、
長いなーというかたは、
目次から、読みたいところに
飛んでくださいね!)


1.謎の人・じゃがさんに、いろいろ聞いてみたい!

じゃがさんって、
けっこう謎の人、ですよね(笑)

Twitterで何回も挨拶&お話ししてるけど、
朝のあの「おはDAO~♪」の会話の中では
なかなかゆっくり話せない

そこで、
「じゃがさんにインタビューをして
それをみんなにシェアしたら、
楽しいんじゃないかな?」
と、ふと思いました。

Twitterでは聞けないようなことも、
ここ、おはDAOコミュニティでなら
聞けるかも?

そんなふうに思って。

次回からのインタビューの質問内容は、
「こんなこと聞いてみたい!」という
おはDAOコミュニティのみなさんからの声を
この記事のコメント欄や
おはDAOコミュニティの掲示板で
教えていただいて、その中から
ピックアップさせていただけたら
嬉しいな、と思っています ♪

きっとみなさん、
じゃがさんに聞いてみたいこと、
あれこれ、ありますよね?

じゃがさんからは、
「答えられないことは、
答えられないってちゃんと言うから、
なんでも聞いていいよ~」
と言われています。

なのでみなさん、
じゃがさんに聞いてみたいことを、
この記事のコメント欄や
おはDAOコミュニティの掲示板で
ぜひたくさん教えてくださいね!


2.素に近いじゃがさんが、見られるかも?

そんな感じで
みなさんからの質問を聞いてみる
インタビューにしたいな、
と思っているのですが、

今回は第一回目なので、
インタビューがどんな感じなのか
みなさんになんとなくのイメージを
感じてもらうためにも、
わたし自身が聞きたいことを
聞いてみました。

インタビューと言っても、
普通にお話しすることの延長で
聞きたいことを聞いてみた、
という感じなので、
なにやら脱線したりすることも
あると思います(笑)

そんなふんわりしたインタビューでは、
Twitterの中とは違う
「素のじゃがさん」に近い感じの
じゃがさんが、
少し垣間見られるんじゃないかな?
という気がしています。

これも、
おはDAOコミュニティならではの
楽しみのひとつかも。

ではでは、
さっそくインタビュー、
いってみましょう~ ♪


3.じゃがさんインタビュー#1

「おはDAOって、なんですか?」

さち(以下、S):
 このインタビューシリーズでは、じゃがさんに普段なかなかじっくり聞けないことを聞いてみたいと思っているんだけど、今日は第一回目だから、まずは「おはDAOの一番基本」みたいな、「おはDAO総論」みたいな、そういうお話を聞きたいな、と思っています。
 脱線大歓迎で自由に聞くスタイルにしたいなと思うんだけど、どうかな。

じゃが(以下、J):いいね!

S:ありがとう!
 じゃあまずは、おはDAOって、なんですか?すごくざっくりだけど(笑)
 今までも記事内で何度も話してきてくれてると思うけど、すごく大切なところだから、改めて。

J:そうだね、実際おはDAOはほとんど魔法なんだけど、そういう意味では、あいさつはすべて魔法だし。

S:おおー。

J:だって、おはようって、「おはようございます」だよ(笑)
 「御早御座います」、意味ないじゃんね。
 挨拶それ自体に意味はない、でも、人の心を開けていくときに、あいさつなしに始まる関係なんかないもんね。
 だから魔法の言葉だと思う。

S:うんうん、なるほど。

J:じゃあ、挨拶が魔法だとして、おはDAOは、おはようじゃなくてなんなの?みたいなところはあるよね。
 おはDAOに込められてるのは愛なんだけど、愛にもいっぱい種類があるよね。
 その中でおはDAOに込められてる愛は、「この世界で誰もが誰一人として欠かせない存在だよ」って意味で。

S:なるほどー

J:「誰一人欠かせない存在だよ」っていう愛が込められてる、だから、相手が誰とか、変かな?とか感じる必要がない。
 そういう愛をずっと込めて「おはDAO」って言ってきたら、おはDAOをみんながそういう意味で使うようになってくれてる気がする。

S:わー、そうだね!

J:単なる交流の始まりの挨拶ではなくて、「私はあなたが誰でも、もしも悪人だとしても、昨日犯罪をしたとしても、今日気分がすぐれなくても、あなたを私は大切に思います。まずは、私から、おはDAO♫」ということです。

S:なるほど、それは愛だ。

J:でも難しいよねここは(笑)
 犯罪かよーって思うと思うけど、それはね、犯罪を認めるとか許すとかじゃないんだよね。
 いま知ってることだけが全て。見えてることだけが全て。
「目の前にいるあなたに私が思うのは、おはDAO、あなたと私は出会いました。ありがとう!」なんだよね。

S:うんうん

J:Twitterのさ、なんか「こんなの言ったら批判される?馬鹿にされる?お行儀悪い?」みたいな、Twitterだけじゃないかもしれないけど、なんかその感じと真逆の、Twitterやってる本当の意味に近いと思ってて。

S:「Twitterをやる本当の意味」っていうのは、「お行儀とか、空気を読むとか、普段の自分の属性とか、というようなものから解放された場で会話できることが、Twitterをやることの本当の意味」ということかな。

J:うん。
 だって匿名でも実名でもよくて、だから本当に思ってることや気持ちを誰かに話すのではなく、世の中につぶやくっていうことが、人との距離感含めてTwitterの元々の趣旨だと、じゃがは思うんだよ。
 なのに、結局リアルと同じかそれ以上に窮屈だと、やる意味ないというか。

S:うん、なるほど。

J:だから今のところTwitterにこだわってやってるよってのはある。


「おはDAOで大切にしてること、したいことはなんですか?」

S:じゃあ、「人の心を開いて繋がるための魔法」であるおはDAOで、一番大切にしてること、大切にしたいことはある?

J:うーん、いっぱいあるけどなぁ。
 なんだろ、大切にしてるというより、したいことは「やめないこと」かなぁ。

S:やめないこと。

J:やっぱり長く続けないと、と思ってて。
 一つ一つのね、一人一人のその日に見えたおはDAOに、見える限りに想像を尽くして、愛を込めて、と思ってるんだけど、理想はね。でもじゃがも人間だから、やりきれないというか。
 その日単体で見たら、上手くいかない日や上手くできない日もあるし、後悔するというか、「あー」という日もあるんだけど、だけど長い期間の総量としたら、なんとかみんなに思ってる気持ち伝えられるかもーっていうのはあって。

S:なるほどー

J:伝えたいこととか、したいこととかも大切なんだけど、なによりみんなのことが大切だから、その「みんなのこと大切」っていうのを伝えるのには、続けないとやりきれないというか。
 だから、ベースはそこかなぁ。

S:「やりきれない」っていうのは、「辛くてやってられない」という意味の「やりきれない」じゃなくて……大きなことを伝えるために、短い期間じゃできない、という意味かな。

J:「そうじゃないとやりきることができない」、だね!
 昔言ったことがあるんだけど、みんなはじゃがに愛があると言ってくれるんだけど、じゃがは装置みたいなもので、元々はみんながくれた愛で、それを膨らませたり、なんか色をつけたりしてるだけ。
 それで楽しくじゃがが生きられてるんだけど、そのことをみんなにお返ししたり大切なことを伝えるのには、短い期間で単発ではちょっと難しいなって。

S:装置…。

J:装置っていうのは、じゃがだけそこにいても愛は生まれてないよって意味で。

S:返してくれるみんながいてこそ、ということ?

J:うーん、なんかね、「返す」ってじゃがが言ってたりするんだけど、ほんとの感覚でいうと、スタートさえみんななんだよね。
 じゃがが元々こんなことしようと思って始めたわけじゃないんだもん。

S:そうなの?

J:うん。始まりなんかそんな崇高なことないよ。MZDAOメンバーがつながればいいなーそしたら役に立てるかなーっていうことだけだもん。
 おはDAO部もそれで募集したから、特に自分がなにかしたいとか、何になりたいとか、お金儲けたいとか、そんなのなかったし。
 だから当然無料だし、こうじゃないとだめーみたいなのないし。

S:うんうん、そうだね確かに。

J:そうしてるうちに、なんかみんなの毎日の素敵な愛が集まってきたんだと思うんだよね。
 狙って愛を語るのとか難しいよね(笑)

S:うんそうだね、胡散臭いしねそれだと(笑)
 そっか、じゃあ今の形のおはDAOは、自然発生的な感じなんだね。

J:うん、そうそう。


「おはDAOを続けるエネルギー源は、なに?」

S:とはいえ、周りからみてると、じゃがさんにたくさん負担?がかかってる感じがするんだけど、じゃがさんが続けていけるエネルギー源みたいな、続けていきたい気持ちになれるのは、どうしてかな。

J:負担というかね、大変だなーというのは実際あるんだけど、それはじゃが自身が勝手に決めてなってるからなぁ(笑)
 「こうしたい!」「わー大変だ!」を一人でやってるから(笑)

S:笑

J:エネルギー源は、それはみんなの笑顔。
笑顔見たことないけど見えるから、なんか笑顔の感じ。
 そしたら、「あーもらった愛をお返しできてるかもー」みたいな感覚とか。
 こんなの人生で経験したことないから、「わー生まれてきてよかったー」みたいに思うよ!
 みんなが思うより普通の感じじゃない?(笑)

S:普通の感じって?続けられる理由が?

J:なんか、「狙いを持ってやってる」と思われてるかなーと思って。
 結構普通に、みんなの一つ一つの笑顔が嬉しくてやってるだけって感じだよーってこと。

S:うん、そっかー。
 じゃがさんがそう思ってやってくれてるのは、安心したというか、嬉しいかも。


「繋がりを大切にしているのは、なぜ?」

S:話を聞いていると、おはDAOの大切なキーワードのひとつは「繋がる」ということだなと感じるんだけど、繋がることをどうしてそんなに大切にしてるのか、じゃがさんの考えてることや感じてることを聞かせてくれる?

J:元々をいえば、おはDAOでMZDAOメンバーが繋がれば、きっとMZDAOが今みたいに辛い時がきたときにメンバー同士が支え合えると思ったから、繋がるの大切かなと思ったよ。
 MZDAOでまず一番力があると思ったのは、人の集まる力だと思ったから。24万もの人が集まることってすごい力になると思ったから。
 そこから発展して「こどもたちのために」っていうOH...COMMがあるんだけど、でも理由はなんでもよくて、繋がることで勇気がでたり元気が出たりって、Twitterに限らず社会の基本的な機能だと思うんだよね。
 それで、その繋がりの先に目的ができてくるっていうのも社会の自然な成り立ちで。

S:うんうん、なるほど。

J:「目的⇨繋がり」なのか、「繋がり⇨目的」なのかは、前者が割と今の世の中では当たり前っぽく聞こえるんだけど、多分だけどそうでもなくて意外と後者のことも多いんじゃないかなーと思う。

S:『「目的⇨繋がり」なのか、「繋がり⇨目的」なのか』っていうとこ、よくわからなかった。もう少し教えてくれる?

J:「目的⇨繋がり」っていうのは、「バンドやろうぜ⇨メンバー募集」みたいなこと。
 「繋がり⇨目的」っていうのは、なんか知らない間に仲良くなった人と近くにあるカフェに行ったら、ちょうどお店が閉店だと聞いて、2人でやってみる?みたいに始めること。縁みたいなことかな。

S:ふむふむ、なるほど。
目的のために繋がる場合と、繋がりから目的が生まれる場合と、2つのパターンがあるってことだね。

J:おはDAOはわりと後者(「繋がり⇨目的」)に焦点が当たってて。
 目的は同じでも合わない人とやってもうまくいかないから、割と「繋がり⇨目的」の方法も捨てたもんじゃないという感じで。
 あと普通に一人でやるよりみんなでした方が楽しいから繋がるといいよねって感じもあるし、色々!

S:なるほどなるほど。うん、おはDAOはそんな感じだね。
 とてもよくわかりました、ありがとう!
 じゃあ今日はこれでいったん終わりにしよっか。
 めっちゃいいこと聞けた。

J:「めっちゃいいこと聞けた」って、なんかおもしろい。少年のようだ(笑)

S:え、そう?(笑)

J:「めっちゃいいこと聞けた、今日の給食唐揚げらしい」ってなりそう。

S:笑

J:「まじで、唐揚げなん、やばいやん」って言いたくなる。

S:笑

J:あげー、まじあげー、って感じ。夏メロー、みたいな感じ。

S:笑
……どゆこと?(笑)

J: (о´∀`о)


……いかがだったでしょうか?

最後はわたしのツッコミ力不足のため、
なんだかよく
わからなくなってしまいましたが(汗)

おはDAOについての
真剣で熱いじゃがさんの想いが、
改めて聞けて、とても楽しかったです。

じゃがさんの雰囲気も、
Twitterやnoteの記事とは、
また少し違いましたね。

じゃがさんが話してくれた言葉は、
文章的に整えたりせず
できるだけそのまま、
記事に移し替えました。


4.じゃがさんに聞いてみたいこと、大募集〜♪

こんな感じで、不定期で
じゃがさんインタビューをしていけたら
楽しいな、と思っています。

この記事のコメント欄や
おはDAOコミュニティの掲示板で、
「こんなこと聞いてみたい!」
というものがあれば、
ぜひぜひ、たくさん
書いてみてくださいね。

みんなでじゃがさんに
いろいろ聞いてみましょう〜♪

コミュニティ掲示板は
こちらです↓

* * * *

OH...COMMはメンバー募集中です。

月額100円で
まずは記事を読むだけ。
参加費はすべて
子どもたちの支援に使われます。

読むだけから始める
こども食堂の支援を
わたしたちと一緒に
楽しみながらやってみませんか?
詳しくは、こちらから

* * * *

お読みいただき、
ありがとうございました。

今日もどうぞ良い一日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?