見出し画像

子どもだからって侮るなかれ

私の息子は現在、8歳。
小学2年生です。
そんな息子が3歳くらいの時の話をしようと思います。

息子は自分の意思や考えをしっかり言葉にするタイプの子どもでして
大人顔負けの反論を言ってくるような
おそらく頭の回転が早い子どもです。

そんな息子が3歳の頃
軽い反抗期がきまして何でもかんでも反発している息子。
その日もイヤイヤ、イヤイヤ

そんな可愛くも憎たらしい時期に
ずぼらネコは

『このクソがきがぁ』

と反抗する息子に冗談まじりに言ったんです。

すると、間髪入れず息子から

『子どもに対してクソガキとか言ったらダメなんよ!!』

怒られてしまいました。
これは猛省です。

たった3年しか生きてない子どもですが
どんな言葉が正しいのか
どんな態度があってるのか
周りの大人たちを見てしっかり考えをもっているのだと改めて感じた出来事でした。

いやー、子どもは侮れん

では、今日はこの辺で

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?