【Youtube】見ない方がいい動画・ジャンル 不快ならず、楽しく見るために

金儲け・ビジネス・自己啓発系の動画

一番タチが悪いと思っている。
・中身は薄い。
・成功の1パターンでしかない。
・偏っている。
自称成功者
・自分はカリスマ性がある、成功している、優れていると勘違いしている。
・「思考停止するな」と偉そうに言っているが、自分が思考停止している。
儲けさせてくれる御人好しはいない。
・結局、自分のため。
過激なタイトル、サムネイル、内容で煽る。
 ※マスコミと同じやり方。

LINE・漫画動画

共感、同情を押し付けすぎ。
感情の無駄遣い
・レアケース。極論といった方が正しいかもしれない。見るのであれば、ドラマや映画と同じ感覚で、現実と切り離した方がいい。
・ワンパターン
・悲劇のヒロインを強調し過ぎ。

モノ申す系の動画

不快
・炎上に加担してしまう。
・他人に干渉し過ぎてしまう。
・文句を言うだけで彼らは挑戦、行動はしない。
・発言に責任を持たない。
誹謗中傷で精神的にダメージ。

あるあるネタの動画

共感、同情を押し付けすぎ。ただ共感を得たいだけ。発信者の承認欲求を満たすのに、時間を使うことになる。
感情の無駄遣い

Youtubeを楽しく視聴するために

・時間を決める。
・見たいコンテンツはチャンネル登録、もしくは再生リストを追加する。
目的をもって、検索する。
・急上昇、おすすめは見ない
倍速で再生。
上のジャンルを避ける。

インターネット・SNS関連の記事