見出し画像

我慢が普通になっている女子におすすめの本

 こんにちは〜😊青野です。

 忙しいですね~。クリスマスですから。
子育て中のママさんは、プレゼントの聞き取りとサンタさんに、お願いしなくてはいけないし。
 学校や図書館、色んな所でクリスマスのイベントがあって、準備をする人たち、お疲れ様です。

 私は、子どもの頃から、我慢強いと褒められて育ちました。最近まで、それは、いいことなんだ。と思ってたのですが、違ったようです。

 我慢強いことの、デメリットもあって、
1,苦しくても我慢する。
2,本当は素直に、コレは嫌。と言えれば改善出来ることもできない。
3,健康を害する(してた)

 今、思えば、ちょっと変な子だったな~。と思います。通帳表には、お友達に優しすぎて、人間関係が面倒になることがあるようです。とか、大人っぽい感性を持ってます。とか、先生に書いていただきました。
小学生3年生なのに。😅

中学生の頃に、「自分を好きになる」という本を買ってきましたが、さっぱり、自分が好きにはなれませんでした。

 最近、本田晃一さんのYouTubeを見て、なるほどな~。私に、ピッタリな心の処方箋になっている。と思いこの本を買いました。

 

心の目盛りを、マイナスからゼロ、ゼロから1にしていく(170p)

 いろんなことを我慢している間に心がマヒしてしまっているのは、心の目盛りがマイナスになっている状態。そこからスタートして、少しでもイヤなことを減らしていくことで、ようやくゼロベースにもどれるのです。
(170p)

 もう、本当にその通りです。
って、納得です。いろんな自己啓発本や、自分を好きになる本は、ゼロベースにいる人達には、良いのですが、マイナスになっている人には無理なんですよね〜。

 ダイエット、お片付け、美容、お金のこと。いろんなノウハウ本があって、いろんな知識は手に入るけれど、行動できないのは、心がマイナスだから。

 自分のやりたいことがわからない。という人は心がマイナスになっているからだと思うのです。もしかすると、自分の時間を他人のために使い過ぎているのかもしれません。

 この本は、どうしたらマイナスからゼロに、そしてプラスに出来るか、丁寧にわかりやすく書いてます。

 家族のために、会社のひとのために、親のために、頑張り過ぎちゃって、我慢しちゃって、辛いかも。と思う人は、買ってみてください。いい本ですよ😊

それでは、また〜😊

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?