ライブ③

そういえば相当昔の話ですが、New YorkのBlue NoteでRay Charlesのライブを見たことがあります。

やはり日本とは全然違うんですよね。Ray Charlesが自分の横30㎝位のところをとって入ってきたのには驚きました。まず日本じゃあり得ないですよね。

で、座っていてもいいし、酒飲みながら聴いていてもかまわない。

箱が小さいせいもあると思いますが、やはりじっくり音楽を聴く、という雰囲気では無かったにせよ、聴き手に何かを強いる、ということがないんですよ。

聴きたい奴だけ聴けよ、的な雰囲気。

ライブってそれでいいと思うんですよ。音楽の聴き方なんてもっと自由で構わない。

その点やはり日本は不自由な気がします。なんだか一つのスタイルに合わせようとするような雰囲気。

こういう言い方はざっくりしすぎて嫌いなのですが、国民性の違いなのでしょうか…。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。