見出し画像

断捨離~愛着と執着のあいだに~

本腰を入れて断捨離を進めている。
先日はリサイクルショップに大量の服と靴を持ち込んだ。

服はサイズアウトしてしまっていたが「いつかまた着たい」の思いがあり、なかなか処分に踏み切れなかった。
しかし「いつかなんて日はこないんだーーーーーっ!」と自分に言い聞かせ「今までありがとう」と御礼を言いお別れする事にした。

靴に関しては一時期猛烈に靴を買うことにハマってしまい、靴箱は未使用の箱入り状態で埋め尽くされていた。
ただしヒールが高過ぎて今の自分には凶器となると思い手放した。
状態が良かったのでヤフオクも検討したが、色々と手続きが面倒なので辞めた。結局、服も靴も二束三文だった(笑)

不用品を袋に詰めていく際に気付いた。
私が断捨離と戦った原因は2つあった。

1つ目は「執着」
これは「いつかまた着たい」なんて服が良い例だ。しかし手放して思う。
なんであんなに執着していたのか。これは手放してスッキリした。

2つ目は「愛着」
こちらは「可愛い~」と思って買ったもの達。今回だと靴だ。
CMや雑誌で見て「絶対に可愛い」と思って店に走って手に入れた品。

この愛着の品物は他にも沢山ある。
当時大好きだった推しのグッズとか。
これはメルカリなぁ。リサイクルショップでは処分に困るだろうな。

でもメルカリのやり方がイマイチ理解できない。
ヤフオクヘビーユーザーなので、そちらで出品しようかな。

モノが片付ていていくと本当に気持ちが代わる。
断捨離って凄い。

最近は玄関も毎日水拭きをしている。
リビングのテーブル上も物がゴチャゴチャとしていたが綺麗に片づけた。
後は邪魔なソファを何とか処分したい。

残りの連休2日間を利用して、ひたすら断捨離を頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?