見出し画像

【オランダ移住】 いろいろと終盤だけどまだまだ序盤ですらない

今日は会計士にバランスシート作成を依頼したらなんと1時間ほどで作ってくれた(€181.5)ので、先ほどINDのサイトにバランスシートを含めた追加書類をアップロードした。

手続きだけでみればこれで全行程終了、あとはビザの承認を待つだけとなった。

ここまで来るのに47日。長かったような気もするし短かったような気もする。

MyINDを見ると「4月上旬までには回答するから」みたいなこと書いてあるが、今回の追加書類アップロードで何とか承認を早めてくれることを祈るのみだ。
嫌がられてもいいから来週あたりに電話してみよう。催促したからといって審査が後回しにされるなんてことはないだろうし。

生活の方はと言えば、今日ようやく自宅のインターネットが繋がった!

家が決まると同時に1月末に申し込んだのに最短の開通日が2/16の今日。安さに負けてBudget Alles in 1にしたけど、携帯の電波さえ途切れがちなこの家に入居してから今日までのWi-Fiのない5日間はキツかった。

ま、おかげで徒歩5分のところにある図書館がめちゃ居心地いいことが分かったりと収穫もあったからヨシとしよう。

ほとんど中古で揃えた家具の中で、みんな値段設定が強気過ぎて中古で買うのを諦め新品で買ったテレビも、このネット開通でとうとう仕事開始だ。

さっき箱から出してスイッチ入れたら「あなたのGoogleアカウントと連携しますか」と聞かれ、はいと答えたら、Wi-Fiやネトフリへの接続などがほとんど自動で完了してしまった。
便利な世の中になったもんだ。

ほぼ唯一と言っていい備え付け家具であるショッボいビルトイン冷蔵庫が壊れており、こればかりはオーナーが買ってくれる(ラッキー!)ということで、それが明日届く。

これで生活に必要なものはほとんど揃ったのではないか。
ほぼ毎日リサイクルショップに通ったりMarktplaatsをチェックし続けた甲斐があった。

ビザ手続きと生活基盤の整備にようやく終わりが見えてきたけど、オランダ生活という意味ではまだ始まってもいない。

うちは国際結婚という特殊ケースのため、奥さんと娘がまだマレーシアに残っている。

これからわたしにビザが下りたら、わたし自身が2人のスポンサー(身元保証人)となって2人のビザ申請を進めないといけない。

わたしのビザ発行後にマレーシアのオランダ大使館に二人のためのオランダ短期滞在許可証が送られるらしいので、そのタイミングでわたしはマレーシアに戻り、家を引き払ってからいよいよ3人でオランダに渡ることになる。

オランダに3人で来てからも2人のビザ手続きと同時に娘の小学校を探したりといろいろ忙しそうだ。
そこにたどり着くまでにあとどれくらいかかるのだろうか…考えると嫌になるので、いま出来ることをコツコツとやるしかないと自分に言い聞かせる。

とりあえず今日は追加書類アップロードとネット開通。少し前に進んだはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?