見出し画像

【オランダ移住】 (家族での)移住開始

先週ようやく家族でオランダに到着し、移住生活が始まった。
よく考えたらずっとマレーシアで移住生活をしていたから、場所が変わっただけで移住生活は続いているとも言えるが、とにもかくにも心機一転、新しい場所での暮らしがスタートしたことになる。

当面やることは…
・娘の学校探し
・生活用品をもう少し揃える
・奥さんと娘のビザ受取りや住民登録
などか。

娘の学校は別でお話しするとして、生活用品は主にネット(amazonやIKEAなど)で注文していく。
洗濯物干し、家族分のスリッパ、追加の布団カバー、洋服掛けなどなど、一つ一つは安いがチリも積もればなんとやらでお金がどんどん飛んでいく。

この「お金」が足りなくなりそうなのが最近の心配事。

実はわたしは現金のほとんどをマレーシアの定期預金に入れてしまっており、いきなり思い付きでオランダ移住を決めたため自由に動かせる現金がかなり少ないのだ。

いくつかの定期預金のうち、最短で満期になるのが今年7月下旬なので、それまでは手持ちの現金でなんとかやりくりしないといけない。

マレーシアは利率が3〜4%とけっこう高いものの中途解約するとその分ペナルティが大きく、去年どうしようもなく解約したときは20万円以上違約金を取られてしまった。
なので、意地でも定期には手を付けず乗り切りたいが、もし娘がインターに入ることになれば年間授業料を一括で払わないといけないだろうから定期解約は不可避かもしれない。


話がちょっと逸れたが、奥さんと娘のビザは今日ハーグに受取りに行く。
1〜2月にかけて1ヶ月以上住んだハーグに行くのは久しぶりだ。
ついでに娘の補習校用の教科書を受け取ったり自転車を探したりしたいが、娘の語学サポート校のオンライン面談?予定が昼頃入っている。
天気が良ければそこら辺の公園に座って面談するのもいいけど、さっきから外で雨が降っている音がめっちゃ聞こえる…どうしよう。


さて、こんな感じで始まったオランダ生活。

とりあえず短いと噂の過ごしやすい春夏シーズンを楽しみつつ、オランダ生活の基礎造りを粛々と進めて参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?