見出し画像

季節と気分に「ぴったり」がほしい

 万年筆のインクの色を変えてから、日記のページの進みが早い。インクがさらっとして、書き出すとペンがするする動くのですが、同時に言葉も出てきます。「天色」の明るいきれいな青色が、字によって濃くなったり薄くなったりするのが楽しいです。外がぼんやり薄曇りであることも忘れてしまいそうな青です。

 インク色の衣替えが大成功したからか、他も「夏のもの」に変えたい、という欲が高まっています。もっと今の季節に、さらには今の気分にも、ぴったりと合うものが、欲しい!

---

●noteのプロフィールのページの背景画像を変えてみました。昨年のマイベストショット・秋に撮ったコスモス畑の写真から、先日庭園で撮った写真に。元の写真をレタッチして少し青みを加え、緑を濃いめにしました。ぱっと明るい緑より、きりりと引き締まった涼しげな緑が今の気分です。白い花がアクセント。

●ネイビーのスカートを2枚買い足しました。秋に買ったミモレ丈のものが合わせやすく大変優秀で、制服のようにヘビロテしていましたが、生地もまた制服のようにしっかりめだったのでGW明けくらいからは重たくて控えていました。

 なので、それに代わるものを!と買いに行った結果、「①さらりとして軽やかな薄い生地で、清楚な印象を与えられそうな濃いめのネイビーのスカート」と、「②ハリのある生地でボリュームがあり、オンもオフもいけそうな明るいネイビーのスカート」を見つけたので両方買いました。ネイビーだからどちらも安心してはけるけど、印象は全然違います。気分やTPOに合わせて、その印象をうまく使い分けたコーデをやってみたい。

 1枚目はスニーカーだとちぐはぐになるくらい上品なので、はく場面は限られそうだけど、きちんとしたい時とか、ここぞというときに使いたい!2枚目はヒールもスニーカーもどちらも合いそうなので、週2くらいでガンガン使いたいです。

●スキンケアやコスメも見直して、切らしたものから買い換え中です。基本的には気に入ったものを延々とリピートしているのですが、この夏は気に入っていても少し違うものに変えてみたい気分。

 ある日突然「ヘチマコロン」をどうしても使いたくなり、買ってきました。やっぱりパッケージが可愛いなぁ・・・。コットンをひたひたにして、頬やおでこに貼っています。わたしが買ったのはふつうのプラスチックのボトルですが、きれいな化粧瓶のものもあるみたいですね。気になるけど、売られているの見たことない。

 コスメは今「トーン(to/one)」という、コスメキッチンで取り扱っているブランドが気になっていて、リップ&チークと、アイシャドウを買ってみました。ちょうど昨日、大きな仕事がひとつ終わったので、そのご褒美的な感じで。アイシャドウは予定になかったのですが、たまたま店頭に「星座別おすすめアイシャドウ」のポップがあり、水瓶座のはキラキラとピンクの組み合わせで可愛かったのでつい。

 今朝、さっそくチークを使おうと指でとって頬にのせたとき、間違って濃くつけてしまったのですが、乗せたときの指の形がそのまま残って、それはまるで花びらがくっついたみたいで、ときめきました・・・!!
アイシャドウはすりガラスのような半透明のケースに入っています。とにかく見た目が、どストライク。外箱もすごく可愛くて捨てるのもったいない・・しばらくは使ったあとは箱に戻します。

---

 同業でとても尊敬している方がいます。かなり年上のベテランで、誰に対しても物腰がとても柔らかく、また周りへの笑顔と気遣いを絶やしません。さらには上品かつ流行も取り入れたファッション、メイクも時々変えていて、いつ見ても本当に素敵です。

 先月から今月にかけて、同じプロジェクトのメンバーとしていろいろとやりとりをしていたのですが、本来は休みであるはずの日に返信がきていることも多く・・・ちゃんと休んでるのかな、抱えている仕事はものすごく多いのだろうけど、さすがに仕事しすぎなのでは・・・と少し心配になるほどでした。でも、忙しい人だからこそ、毎日の装いにこだわって、気持ちをあげているのかな?とも思いました。プライベートが完全になくなるほど働くガッツは私にはないけど、そういう部分は、真似していきたいです。

#日記 #エッセイ #コラム #夏 #変化 #ファッション #コスメ