見出し画像

野犬生まれ・保護犬子犬と過ごす日々。 age:7monthsまであと少し

【Today's photo】
タイトル:まだ収まれるのね、そのベッド…
仕事が遅く終わり、普段は子犬が寝てる時間に帰宅した日。
茶の間でうたた寝した夫と一緒に寝ていたらしい子犬は、私の帰宅に健気にピョコッと立ち、ブンブンと尻尾を振って顔を舐め、即『ねむい!』とベッドにごろん。
このベッドは子犬の3kg時代から使っているけど、その4倍以上に育った身体をキュッと丸める可愛さ…!
毛布やタオルなど『ここがキミの場所だよ』と意図して置いた所にちゃんと収まるのも、この子の天才たる所以です。

さて、飼い主達がやれ仕事だとバタバタしてるうちに、7ヶ月も間近となった子犬。



◯狂犬病ワクチン・停留精巣

無事、狂犬病ワクチン完了。
これにて、引取後に済ませるべきワクチンが全て終わりました。
同時に、去勢手術のために停留精巣の経過診察。
獣医さんにすごい勢いで下肢を触られている間も唸り声ひとつ上げない健気な子犬…。
どうやら、未発達の睾丸が降りてきてるかもしれない、と。
どうせなら開腹手術にならずに済ませたいので、もう1ヶ月様子を見ることに。

子犬を迎える前は去勢手術は当たり前だと思っていたし、それは今も思ってはいるのだけど。
この子が見知らぬ場所に預けられ、飼い主は去り、麻酔をかけられ、メスを入れられ、起きたら何だか痛いし飼い主がいない…、なんて状況を想像したら切なくて、手術が1ヶ月先送りになって少し安心したのは内緒。


◯歯の生え変わりも完了

あと上下2本ずつ残ってると思っていたけど、獣医さん曰く生え変わり完了とのこと。
立派にキレイな歯並びです。
今後は歯周病から守り切るのみ。
口の中に指突っ込んでも怒らない子犬だけど、歯ブラシは間違いなく噛み潰すんだろうな…。


◯マーキング、始めました。

朝夕の散歩が定着し、散歩中の排泄もマスターした和犬の血みなぎる子犬。
(柴犬は外トイレが好きって言いますよね)
推定月齢6ヶ月頃を境に、まぁまぁな回数の小排泄をするようになり、これは…マーキング始めですね、ってことに。
家の中ではトレー以外の場所で基本しないし(2回だけした)、外での家の塀などは避けてあとは基本好きにさせている。
とにかく農道だらけの土地なので、あまり避けるべき場所もないというか…。

そして、あまりに外での排泄が完璧なので、これは家での大を忘れているのでは?と心配しましたが。(小はする)
雨の日にあえて散歩を控えたところ、しっかりトレーの上でされておりました。
さすがの天才。

間延びする天才。


◯ロングリードデビュー

お散歩コースには広めの広場がいくつかあって、しかも人もいないので、手始めに5mのロングリードを購入してみた。
ヒャッホー!!とぶっ飛んでいったらどうしようかと心配しましたが、楽しく走り回り、転がり、とても動きやすそう!
今後も重宝しそうです。


◯デビュー食材

・トマト
食べはするけどちょっと渋々。フードに混ぜれば気にせず食べる。

・ブロッコリー
意外に好き。そのままでもペロリ。
野菜好きよね、アナタ。

おすわりだってするもん。

・無添加3種の削り節(名前見てない)
お馴染み楽天セール中に市場巡りをして、50gのお試しパックをポイントで入手。
これがまた高級品だこと(笑)
味もばっちりで、子犬もガジガジ食べている。
でもどうやら子犬は、魚より肉派のよう。
余った粉末は野菜でも煮てあげようかね。

・牛アキレス、ブタ耳 ジャーキー
なんと、職場の同僚から『那央さんちのわんちゃん食べるー?うち、もうシニアで硬いの食べなくなっちゃって』ともらった!
大喜びでガジっております。


【体重測定】

推定6ヶ月の数日後 14.2kg
6ヶ月半 14.7kg
ペット用のアプリで体重推移をグラフにしてみた。

右肩上がり…

これ、まだ柔らかいカーブになってないので、もしやまだまだ大きくなります…?
もういくら大きくなってもいいけどね!


牛アキレス、最高に美味しい。


雪の日の可愛い足跡。雪は大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?