見出し画像

野犬生まれ・保護犬子犬と過ごす日々。 age:6months【生活のご様子】

【Today's photo】
二代目・100均キャンディーに愛を捧げる子犬。
初代は子犬の引き取り初日に渡し、心の友と言えるくらいのお気に入りに。

もう一度会いたい。3kgの子犬…


そして100均クオリティー侮るなかれ。
子犬から中綿を出されることなくシャブシャブベタベタまで使い倒された優良商品でした。
うっかり私達が縁側から庭に落とし、庭の池にダイブして帰らぬ飴となったので、二代目を購入。
二代目のことも新鮮な気持ちで愛しているようで安心。


さて、子犬も推定生後6ヶ月となり、生活もかなり安定してきたので今の一日のご様子を細かく記録しておく。
いつかの未来に楽しむために!


【05:30〜06:00 起床(してるっぽい)】

飼い主は起きてたり寝てたり。
一度起きて用を足して、またクレートに戻ってる時もある。
飼い主どちらかが2階寝室から降りてくる階段の音を聞いてのっそりとクレートから出てきたり。 
5:30より前だと(私が4時起きの時がある)静かに行動してれば気が付かずに寝てる。

【06:30〜07:30 イチャつき〜朝食】

✽ごはんは朝晩2回になりました。
✽イチャつき内容は、こちら。
 ①サークルから出て飼い主の顔周りをひと通りべろつく、ベロベロオバケ化
 ②ストーブが点火されたら灯油の臭いに顔を背けつつ、飼い主とストーブ前に落ち着く
 ③そして飼い主の足に手と顎を乗せ、まったりと一晩離れた匂いを楽しむ
✽食事量はヒルズの規定量からトッピングやおやつを考慮して、少し減らして提供。

【07:30〜08:30 散歩&排泄(大)】

✽普段は夫、私が休みの日は私が担当
✽時間は30分〜1時間弱
✽「散歩」というワードを覚え、口にするとピクっと飼い主の顔を見る。行きたい時はプレイバウをする。
✽ハーネス付けるの嫌ではないけど、その間固定されるとか諸々で逃げたり来たり。
✽散歩中、匂い嗅ぎはまだ多め。
✽引っ張りはやや有りだけど、飼い主を無視してどんどん引くことはない。
✽拾い食いは基本しないけど、気になった枝や木の実を咥えたりたまに食べたりする。環境上、猫や鳥の糞が多いので注意が必要。煙草の捨て殻やゴミ等にはほぼ反応無し。
✽たまに群れ全員で散歩に行く。みんなで行く散歩が大好き!リードを持っていない方が後方を歩いていると、チラッと振り返り『大丈夫?ついてきてる?』みたいな顔をする。大丈夫だよ(笑)

【09:30頃 掃除機と闘う】

掃除機は子犬の天敵。
こわい!でも気になる!後ろから匂い嗅いでみたい!(犬じゃないよそれは)
近づいたり離れたりしながら、たまに吠えてコラと言われる。

【掃除後〜お昼頃 朝寝】

クレート内でゴロンと横になってスピースピーと寝ている。
サークルを開けて縁側フリーにしておくと、縁側の日が当たる場所にいることも多い。

【お昼〜16:00頃 飼い主の予定にお付き合い】

パターンとしてはこんな感じ。
✽群れでお出かけ
✽夫のご近所付き合いに同伴(散歩含)
✽お留守番(お昼寝)〜夕方に散歩
✽私と茶の間でまったり〜夕方に散歩

夫との夕散歩では大をする時も出てきてるみたいだけど、私はまだ採取無し。
ちなみに小はたまーーにするけど、基本はトイレシートでしている。
私とのまったり中には、ブラッシング&歯みがきされる率高め。
この時間が一番穏やかなので、ブラシが気になってあまり好きではないブラッシングもながながとさせてくれる。
歯みがきは指サックシートスタイルで、ミルク味なので子犬にとってはご褒美みたいなものだと思う。

【〜18:00頃 お夕寝】

散歩から帰り、クレートや縁側で寝てたり、庭の観察をしていたり。
野良猫がよく庭を通るので、それに唸っていたりもする。

【18:30〜19:30 夕食】

最近は夕食を作っている間は室内フリーにしている。
大抵はキッチンでおこぼれを待っていたり、キッチンのストーブ前でのんびりしていたり。
基本茶の間までしかOKをしていないので、まだキッチン付近は緊張していて、少しびっくりすることがあると茶の間に逃げ帰る。
すぐ戻ってくるけども。

子犬の夕食中=飼い主達の夕食スタートなので、私達のごはん中はサークルにて待機。
フリーにしてもいいんだけど、おこぼれ欲しくてテーブルに乗り掛け注意されるという悪循環になりそうなので、小さい頃からごはん中はサークル待機。
不思議なのが夕食が終わる辺りになると、サークルの扉前でおすわりして視線を送ってくる。
『そろそろごはん終わりますよね?』

この木を齧り切れば茶の間に行ける気もしている。


【19:30頃〜20:30頃 群れの時間】

飼い主達の夕食が終われば、晴れてフリーになり子犬のテンションも爆上がりに。
我が家に来た頃から、なぜかこの時間が一日の中で最もテンションが高い。
全員揃う時間だからなのか、夜だからなのか。
散歩をしっかりしている日は、20:00も過ぎると眠くなってきて、
『ねむい!でもあそびたい!ねむ!ねむくてやだ!』
と子どもの寝ぐずりのように変なテンションと甘噛みになる。
少し寝ぐずりに付き合うけど、目が爛々としてきたらサークルに戻すようにしている。
大体は、サークルに戻ると不服そうにするけど、ものの5分ほどでクレートに収まり寝始める。
こんな時えらいなーと思うのは、出してー!と要求吠えをすることが一切無い。
というか、不審者発見!(猫、掃除機、散歩中に近づいてくる人など)以外で吠えることはほぼ無い。
それも、バゥっ!みたいな単発の軽めのやつ。
野犬生まれ、優秀ですよ皆さん。

【〜21:00 就寝】

多少前後することはあれど、ほぼ21:00には寝ている。
ここから朝までクレートから出てくることはほとんど無い。
夜間の排泄も基本無い。
夜鳴きも無い。
たぶん熟睡している。
ニンゲンの子どものような見事な生活リズムである。
野犬生まれ、優秀ですよ。(念押し)


そんなこんなで、畳と座椅子をかじって毟っていくこと以外であまり困らされることもなく。
ごはんも選り好みなく残さずよく食べるし、しっかり出す。
内弁慶だけどその分優しくて繊細。
我が犬ながらイイコに育っていると思います。


苺は食べたいけど酸っぱいのか、いつも格闘する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?