見出し画像

野犬生まれ・保護犬子犬と過ごす日々。 age:5months

年も明け、いよいよ週替りではそこまでの大きな変化が無くなった子犬。
生後5ヶ月(推定)、そして我が家に来て3ヶ月が経ちました。

【今週のヘッダー写真】
何ということもないけど、日常のヘソ天。
でも思えば、いつの間にか遊んだり撫でたりしてたらヘソ天するようになったなぁ。
まだヘソ天で寝てるのは見たことがない。
その辺はさすが元野犬。(違うか)


【沢山の人と会う】
年末年始ということもあり、義父母やら親戚やら沢山の人と会ったり、ご挨拶におうちに伺った子犬。
義父母は初対面なので、はじめは唸ったらしい。
そして唸りながら、お手をしておやつをもらっていたらしい。
ゲンキン!
あとは、私達不在時にお昼ごはんをあげてくれた親戚のおばちゃん達にもご挨拶。
おうちに上げてもらい、立派にお座りやらお手を披露しておやつをいただいていた。

それにしても、田舎のおばちゃま達というのは、なぜああも「お手」を連呼するのでしょうか(笑)
しかも、お手をする為の手を差し出してくれないまま「お手!ほら、お手だよ!おー手っ!」とか声だけで言われるものだから、お手が完璧にできるはずの子犬の困惑顔ったら…。
『どこにすりゃーいいんだよ…』って声が聞こえてきそう(笑)

【デビュー食材】
・菜の花の葉
もはやドライフードにトッピングされていれば何でも食べる気もする。。

・酵素のおやつシリーズ(大好き)
食べたのは、ささみ・白身魚。
年始に絶対クーポン出るはず、と狙ってお試し袋5種(ランダム)✕2で買いました。
素材、味、形状、硬さ(これは少し硬いかもだけど)、どれも子犬の好みなので今後も重宝するはず。

あとは、お正月テンションで少々気持ちが緩くなった飼い主夫婦から様々な甘味をひと舐めずつ貰ったとか…。


【顎ガクガク事件】
その日、毎朝恒例のストーブ前でイチャついていると、子犬はその可愛さが最大に詰め込まれている声付きのあくびをいつものようにした。

くぁっ……
ガク ガク ガク…っ

なんか…、下顎ガクガクしてる…。
即、検索。
歯周病、急にってことはないでしょ。
顎関節症………。
心当たりが、あります。


全集中。

前の日、まだ早いかもなぁとは思いつつ、牛皮ミルク味の歯みがきガムをデビューさせました。(白状)
ミルク味への愛が底知れぬ子犬は、脅威の集中力で噛みに噛みまくり。
端がほどけた半分だけを渡しても、それでも噛みまくり。

これはもしや、硬いもの食べさせすぎて顎ずれた…?
でも触っても痛がらない。
食欲もいつも通り。
元気もある。

えーーー、と思って布製オモチャを噛んでるのを観察していると、コロンっと軽い音が。


ハートの臼歯♡

臼歯、抜けました。
私の気も抜けました…。
ヒトのように前歯から奥へと順に抜けるのかと思ったら、切歯→臼歯→犬歯の順なのね。
2日後には反対側の臼歯もコロンと抜け、順調な生え変わりっぷり。

【歩道は苦手】
今まではほぼ農道を歩いていた散歩。
だいぶ軽やかな足取りになってきたので、コースを少し変えて歩道を歩いてみた。
隣はまぁ歩道通過中に5台位は車が走る車道。
子犬は野犬時代の名残か、はたまた捕獲時に車に乗ったからか、単純にビビりんぼだからか、車があまり得意ではなく。
真横を車が走るたびに、怖い!でも気になる!止まりたい!でも早く逃げたい!とパニックまではいかないものの、怖いくせになぜか車道側を歩こうとするという不思議行動に。
少しずつ、慣れていくしかないですね。

【ワクチン3回目】
前回8種接種での副反応:ムーンフェイスがあったので、今回からは6種に戻すことに。
獣医さんにお利口と褒められるほど動かぬカタマリと化していた。

【停留睾丸】
来月、狂犬病ワクチンを終えたら、子犬はいよいよ6ヶ月を超え、保護団体さんとの約束となっている去勢手術である。
今回ワクチンでの通院時に、その流れについて相談。
…しようとしたら、獣医さんは子犬のオシモをムニムニと触り。(子犬は無の境地)
『あ、1個精巣降りてきてないね』と。
停留睾丸ーーー!
開腹手術予備軍ーーー!
こんな可愛い子犬のお腹切られるなんて嫌だーーー!!
ひとまずは様子見で、成長と共に降りてくるのを待つということに。
降りてこなければ、いずれにしても将来の病気率が上がってしまうので、去勢手術&開腹手術になりそうです。
頑張れ、子犬の1個のやつ!

【体重測定】
そんなわけで、ちょうど推定生後5ヶ月の日に通院したので、体重測定。
前回測定時から10日ほど。
10.4kgを予想していた飼い主夫婦の思いとは裏腹に。

11.34 k g

なんていうか、2024年始まりました!感。
獣医さんには、太ってもないし痩せてもないし、順調に大きくなってるね!とお褒めの言葉をいただきました。


膝の上にはそろそろ収まらなくなったよ。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?