見出し画像

私の留学体験記(言語①)

私は英語を「話す」ことがとても苦手です。
でも周りの人達は理解しようと頑張ってくれます。本当にありがたい。
特に、英語が第2言語の人たちは「もどかしい気持ちがよくわかるよ」って言ってくれます。
でも中には、英語があまりできないからと蔑むような態度をしてくる人もいます。(言語以前に、国籍の違いやただ性格が合わないと思われているのか、定かではありませんが)。
やはりそれが現実なのかなとも思ってしまいます。
でも、自分が逆の立場だった時、言語ができないというだけの理由で無視するような態度はしてはいけないと思います。
だから、英語を話せるように努力はもちろんしますが、優しく接してくれる人、仲良くしようとしてくれる人に教えてもらおうかなと思います。

ヨーロッパの言語は英語とも似てるし、それぞれの言語が似てたりします。
だから、言語の違いや、アクセントの違いでとても盛り上がっているのです、、
全然わからない、、!
前はドイツ人同士での、アクセントの違いについて盛り上がってました。
同じ言語なのに本当に地域が違えば全然わからないらしい、、
日本の方言みたいなものですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?