見出し画像

外はいい天気 / はっぴいえんど

1973年リリース。はっぴいえんど の3枚目にしてラストアルバムとなった「HAPPY END」収録曲。「外はいい天気」

作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一

大瀧仙人のヨーデルボイスが炸裂する、未来のナイアガラサウンドを予感させる名曲だと思います。

[C → A7 → Dm7 → G7][Em7 → A7 → Dm7 → G7]の進行を経て、登場するサビのコードが奇天烈です。
「ほら外はいい天気だよ」の部分ですが、オイラの耳コピでは
[B♭dim → Dm7 → D7 → Gaug7]
だと思います。

恐らくイギリスかアメリカのポップスからの引用だと邪推しますが、それを日本語の楽曲に入れ込むセンスが素敵すぎます。
やはり、はっぴいえんど は素ン晴らすぃー。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?