見出し画像

2019年今の気持ち

なんか今の自分の気持ちを書いておきたいなと思ってnoteに向かう朝・・・

2019年、まだ半分も過ぎてないけどかなり激動の年です。自分にとって・・・変化の年って感じ。苦しい、でも嬉しいが半分半分ぐらい。

この仕事を始めて20年近く・・・アパレルに関しては2003年からなので16年。

夫と二人だけで始めたこの会社もスタッフが増えて会社も少し大きくなっていろいろあったけど今がある。

二人でやっている時は大変とは思ったことがなくて、必死だったのか楽しい記憶しかない。スタッフが増えて来るとやっぱり悩みも増えるし、仕事も増えるとこれまた悩みも増えて・・・納期との戦いの日々。そんな日々も懐かしく思うけど、やっぱり納期に追われて仕事をするのはけっこうつらい。ましてこのバリ島で納期守るなんてどれだけ大変か・・・雨季の時期に発注なんて来たらもう大変。

10年ぐらいはそんな感じで仕事をしていたけど、今は初期の頃のペースに戻りつつある。これがなんと居心地のよいことか!

私が目指していたのはこれなんだと実感したんですよね。

お金=幸せとはならないし、私の幸せはやっぱり人に喜んでもらえることに尽きるんですよね。きれいごとのように聞こえるかもしれないけど、お金のためだけに作品作りはしたくない。妥協はしたくない。だからこそ、良いモノだけを作ってそれに手にした人に喜んで欲しい。

作り手も買い手も幸せというのが理想なんです。

自己満足の世界かもしれないけど、やっぱり大量生産ではないひとつの作品としてこのバリ島からネットを通して世界中の人に届けたいと思うのです。

それはこの仕事を始めた時からずっと同じ気持ちなのですが、今はハンドメイドブームみたいのもあって手作りの良さって多くの人が感じていると思います。

ひとつの作品を世に出せるまでにはたくさんの工程がありそれぞれのストーリーもあるわけです。そしてそれが出来上がるまでにはたくさんの人が関わり、みんなの思いが詰まっています。それこそが大量生産にはない手作りの良さなんだと思って今まで服やアクセサリーを大切に作ってきました。

実際私はオンラインショップの運営を2003年からやっていて、その時からずっとバリ島から商品を発送しているわけですが、今も変わらず作り手から直接みなさんにお届けしたいなぁと思うわけです。

そして今まで毎年コレクションを出していたのですが、2020年からはコレクションはやめてその時にいいと思ったものを作って発表するようにしようと考えてます。

今一人でいろんな作業をしているので、どうもコレクションとなるとそれ自体が自分の中でプレッシャーになってしまい、本来の自分がモノを作る楽しさがなくなってしまう気がしたんです。

そして今のペースで作品作りをしていきたいなという気持ちが強くなったので、これからは1年を通して新作を発表する形に変えて行こうと思っています。・・・とはいっても今までとそう変わりはないんですけどね。

こんな宣言するようなことでもないのですが、自分の今の気持ちとしてここに書いておこうかなと・・・

いつも応援してくださる皆様、偶然でも私のショップに来てくれた方、ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

いつもご支援ありがとうございます。 もしこの写真や記事を気に入っていただけましたらぜひサポートお願いいたします。 今後もみなさまの癒しになるような写真を撮っていきたいと思います。