見出し画像

2日目「鶏胸肉のみぞれ餡掛けと仕事の話」

雨のち曇り
昨日よりも涼しい
クーラーつけずに網戸で気持ちいいくらい
朝は大きな雷の音で起きました。

献立メモ
・鶏胸肉のみぞれ餡掛け
・トマトとささみのサラダ柚子胡椒風味
・韮とたまごのお味噌汁
・納豆ご飯

今日も今日とて穏やかすぎる仕事の日だった。
単純作業のボリュームに漸く気がついて、同僚であり大学時代からの親友と電話を繋ぎながら作業電話。
時々来るクライアントからのメールに返事するのみ。

「仕事が暇だと病む」
夫にそう伝えて意外そうな顔をされたのはつい先週
先週は割とバタバタとしていたので、程よい忙しさに幸福感すら感じていたっけ。
大泣きしながら仕事が嫌だと夫に伝えたのはもうひと月も前になる。
しゃくりあげながら何がどう嫌なのか説明する私を、
夫はオロオロしながら慰めてくれた。
これからドライブに行こう、とか。
どうにか私を元気にしようとオロオロ奮闘してた。
優しい人と結婚できてよかった、と改めて安心したものだ。

あの時思わず泣いてしまったのは、仕事がそこまで忙しくなかったせいで自分の存在意義を問うてしまったこと。
挙句、本当に自分がしたいこと、したくないこと、でグルグル考えすぎてしまったのが原因。
昨日のお題同様、意味のある時間になっているだろうかと不安になってしまったことが敗因だ。

なので今日は仕事に感じる楽しさと不安を書き出してみようと思う。(ついでに私の職歴に触れておく。)

経歴
①ぬる〜いインハウスデザイナー
仕事内容はぬるいがフル出勤で休みも取りづらく、上司の顔色を伺う日々。
突然裁量の大きい仕事が舞い込んできたり、精神的に迫るものもあった。(一時は不眠)

②制作会社(兼広告代理店)の営業
求められてることは中々のハードルだが、視野が圧倒的に広がった。フルリモートでフレックス制、休みもまぁまぁ取りやすい。広告業界で求められるスキルや、マーケティングの基本など、広く浅くではあるが知識として溜まっていっている気がする。
ただ、上司が所謂女性(言い方悪いけど)なので顔色を伺う必要は有。

というわけでこうやって書いてみると転職したメリットは中々大きいなとおもう。
その反面、仕事が嫌で泣いてしまう訳なので一概にそうとも言えないのかもしれないけれど。

悪い面
・上司の顔色を伺うのが面倒くさい
・上司の早朝からの連絡にビクビクしてる
・上司と上手くいかないと切られそうで怖い
・自分がどの程度役に立ってるのか全くわからない
・社内では初のポジションなのもあって色々やり方が確立されてない
・いちいち確認して進めるのが手間
・確認先も不明
・クライアントとの価格交渉が苦手(やったことないもんね)
・商談でのコミュニケーションがうまく取れないのがストレス
・クライアントと仲良くなりきれていないのがストレス
・フレックスかつフルリモートの悪いところ、サビ残になる
・主体性、主体性、と言われて負荷がどんどん大きくなる

→まとめると
上司に色々聞きたいけど、上司に聞きづらい(シンプルに怖い)
今のポジションの理想とする姿の解像度が低い
進め方がわからない、聞く相手もいない、何するにも不安

良い面
・先輩や他部署の人が本当にいい人
・クライアントと喋るのは嫌いではない
・業界知識が身についた、今後のためにも良い気がする
・私でもできる事務作業がある
・フルリモートだから実家帰省しながら仕事ができる
・フレックスだから早上がりとか働き方が柔軟
・家から一歩も出ないからお金を使わない
・ナレッジ蓄積の意識が高く、過去が全て残っているので参考文献が多い
・上司は怖いけど時々フォローされると嬉しい

→まとめると
ライフワークバランスが充実してる
将来のキャリア設計のヒントを得られた(気がする)
答えを聞きにいくと答えてくれる先輩達はいる


こうやって書き出してみると、悪い面を書き出せたのは大きいかもしれない。
何がストレスなのかしっかり理解することで、じゃあもう少し鈍くなろうとか、自分の気持ちの持ち方を考え直すことができるからね。

ひとまず上司に聞きづらいってところについては、
もう少し図太くなろう。
どれだけ鈍いんだお前、って思われるくらい、鈍くて素直で元気な部下って認識してもらおう。

明日は自分の性格分析でもしようかな。
順番逆だったね。

最後に、昨日読んだ本
「イン・ザ・プール」奥田秀明
変わった精神科医(神経内科医)伊良部のもとにやってくる、
これまた変わった患者達のストーリーを描く短編集。
心の不調と体の不調は直結するもので、
患者の気持ちに共感もしつつ、コメディ調なので
そんなに重く捉えなくていいんだな、とポジティブな収穫だった。
患者が重苦しいのに対し、伊良部の明るく調子のいい掛け合いで肩の力がすとんと抜ける。
なんだ、重く考えすぎか、と思わず思ってしまうような、気の抜けたポジティブを感じる。

なのでまぁ、嫌なことはたくさん有りますが。
何が嫌なのか書き出して、ちょっと共感できるような本を読んでデトックスして、

なんや感やでこれが正解な気もします。
こうやって自己分析するのは大切なことですね。

明日は自分の性格の分析と、
今年やりたいこと、
今週末やりたいこと、

色々書き出そうと思います。
では本日はこれで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?