見出し画像

1日目「ゴーヤチャンプルーと小さな目標」


晴れのち雨のち曇り 
雨でちょっと涼しいくらい
まだまだ夏は続いてる模様
半袖半ズボンでも暑いからさっき冷房をつけました

献立メモ
・ゴーヤチャンプルー
・白米
・ささみネギ和え
・サラダ
・茄子トマトグラタン
・きのことキャベツのお味噌汁

夫がここ数日仕事が忙しいらしく、
逆にここ数日仕事が落ち着いた私は1人の時間を満喫する日々。

自分の気持ちが迷子にならないように、苦手だけど日記を習慣にしていこうと思う。

おかしいなぁと思う。
昔は文章を書くのが好きだった。
流行っていた時代はアメブロも書いていたし、
お恥ずかしいことに携帯小説サイトにも色々と投稿していた。

文章、書くかぁ、と思ってまず昔書いていた文章を読んでみたのがつい数日前のこと。
アメブロは目も当てられない有様だったが、携帯小説は意外と読める内容だった。(人様には見せられないけど)

昔は精神的に自由だった。
絵を描く時も、お金とか時間とか気にせずに「好きだから」という理由だったし、
文章を書く時も、誰のためにとか、意味なんて考えず「楽しいから」という理由で手を動かしていた。

27歳。
何をするにも費用対効果を考えるようになってしまった。
何をするにも誰かを納得させなくてはと思うようになってしまった。

このままだと費用対効果、誰か、を意識しなければなにをするにも活力の湧かない人になってしまいそうで、最近は少し怖い。

好きなことは沢山ある(ように思う)
・カフェで読書すること
・料理
・雨の日に家にいること
・居酒屋で瓶ビールを飲むこと
・レストランでちょっと畏まって食事をすること
・旅行先で慣れてる感を出すこと
・ちょっと怖い昔の事件のニュースを見ること
・ホラー映画を笑いながら見ること
・ワクワクするような予定を立てること
・自分の気持ちを考えること
・整理整頓すること
・同じアニメや映画を繰り返し見ること
・絵を見ること
・早起きしてアイスコーヒーを飲みながら仕事をすること

でも、どれも今ひとつ、全集中が向くほどの没頭できる趣味というほどでは無い。
昔はこれに「絵を描くこと」「小説を書くこと」が加わって、暇さえあれば何かを創造していたのだと思うと、なんてつまらないと思ってしまう。

そしてつまらないって思うことがトリガーになって、意味がないんじゃ…?とまで思考が発展してしまう。

もっと気楽に全部楽しむためにも、こうやって自分の考えを噛み砕く必要があると思う。

はい解決、とはならないけど、
こうやって文字に起こすことで自分がどこにプレッシャーを感じているのか整理されていけば、もっと気楽に色々楽しめると信じて。

とりあえず今日の夜ご飯はゴーヤチャンプルーだ。
熱々のお味噌汁と、ほかほか炊き立てご飯付き。
仕事終わりにちゃんと一汁三菜用意してることの、どこが無意味なんでしょうか、私へ。

一昨日は本も読んだ。
「アルジャーノンに花束を」
情景が浮かんで、映画を見ているくらい素敵な時間だった。
切ないストーリーだったが、人間の進化と退化を改めて考えさせられる傑作だった。
また一個思慮深く思える事項が増えたと思えば、それは全く無意味じゃない。

わたしは、わたしが思ってるよりも意味のある時間を過ごしてますよ。

だからボーッとSNSを見ている時間が、苦しいなぁと思うなら、こうやって文字を書いてアウトプットしたり、後悔のないインプットをして、少しでも満足してね。

今日はひとまずこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?