見出し画像

楽園-Eの物語-秘密の園

 道は意外と平坦だった。
 壁面の内側は、光る苔が覆っている。
 セランは手燭であちらこちらを照らしながら歩いた。
 蝋燭の火は、息が出来る目安にもなる。
 こんな道が続くのであれば、子供でも通れるだろう。
なくもないだろう。 
セランは好奇心と共に、先に進んだ。
 暫くすると、体が暖まってきた。
 歩いた為かと思ったが、やはり空気が暖かい。
 どの位歩いただろうか。
 二人で拉致された時、ルージュサンが脈で時間を計っていたのを思い出した。
 引き返そうとした時に、ぼんやりと光が見えた。
 足元を見るのも忘れ、先を急ぐ。
 光は次第に大きくなって、不思議な光景に変わった。
 馬場より広い空間が、淡く光っている。
 一面に生える苔と羊歯が、光を放っているのだ。
 天井の切れ目からは三ヶ所、光が差し込んでいる。
 中に入ると、服も要らない暖かさだ。
 草の色はとりどりで、木の背は低く実を付けているものも多い。
 地面の一角から水が涌き出ていて、いくつかの窪みを満たしてから消えている。
 木も草も苔も、見たこともない植物ばかりだ。
 独自の生態系が出来上がっているのだ。
 草の間を覗き込み、木の実を齧る。
 全てが珍しく、セランは夢中になった。
 泉の水に触れてみて、水面に映る自分の顔に、セランはに帰った。
 踵を返して、広場を後にする。
 ここに、ルージュサンはいないのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?