2017年聴いたもの、ほか

2017年に聴いた、日本のアルバム、海外のアルバム、シングル曲を20ずつ(!)まとめてみました。
あと映画と本もちょこっと。

国内編

1.『がらくた』桑田佳祐

2.『MODERN TIMES』PUNPEE

3.『Mellow Waves』Cornelius

4.『BOOTLEG』米津玄師


5.『FANTASY CLUB』tofebeats

6.『THE KIDS』Suchmos
7.『ON THE AIR』VIDEOTAPEMUSIC
8.『Say Goodbye to Memory Den』DYGL
9.『BIZARRE CARNIVAL』GLIM SPANKY
10.『Tokyo Rendez-Vous』King Gnu
11.『The Gift』Hi-STANDARD
12.『何度でも新しく新しく生まれ変わる』MONDO GROSSO
13.『達磨林檎』ゲスの極み乙女。
14.『Crying End Roll』indigo la End
15.『The Founder』フィロソフィーのダンス
16.『Lighter』CRCK/LCKS
17.『VIRGIN』2
18.『Fin.』10-FEET
19.『まばたき』YUKI
20.『光源』BaseBallBear

圧倒的に桑田佳祐のアルバムがかっこよかったです。アレンジがちゃんと今っぽいので、何度聴いても飽きなかったです。
米津とtofubeatsの音が想像以上に格好よくて、初めて聴いたときすごく楽しかったことを覚えています。
CRCK/LCKSやフィロのスもそうなのですが、オススメしてもらって聴き始めたら、すごくよかった、みたいなことが多かったです。

国外編

1.『FUNK WAV BOUNCE vol.1』カルヴィン・ハリス

2.『For Crying Out Loud』KASABIAN

3.『NO_ONE EVER REALLY DIES』N.E.R.D

4.『I See You』the XX

5.『DAMN.』ケンドリック・ラマー

6.『Who Build The Moon?』ノエル・ギャラガー
7.『Visions Of A Life』ウルフ・アリス
8.『Everything Now』アーケイド・ファイア
9.『Hearts That Strain』ジェイク・バグ
10.『As You Were』リアム・ギャラガー
11.『23』HYUKHO
12.『Songs Of Experience』U2
13.『Scared Hearts Club』フォスター・ザ・ピープル
14.『MuraMasa』MuraMasa
15.『HUMANZ』ゴリラズ
16.『火星電台』火星電台
17.『Morning after』dvsn
18.『american dream』LCD SOUND SYSTEM
19.『Come Over When You´re Sober pt.1』Lil Peep
20.『Arca』アルカ

Spotifyを入れたおかげですぐに新譜を聴けて楽しかった反面、毎週新譜がありすぎて聴き逃しも結構あった気がします。
今年はフジロックに行ったおかげもあって、聴く音楽の幅が広がりました。ゴリラズとthe XXは観れてよかったです。
アジア圏のアーティストをはじめてちゃんと聴いたりもしました。

シングル
1.「流動体について」小沢健二

2.「風に吹かれても」欅坂46

3.「TAXI DRIVER」Gotch

4.「恋は永遠」銀杏BOYZ

5.「Wall Of Glass」リアム・ギャラガー

6.「On Hold」the XX
7.「Slide」カルヴィン・ハリス
8.「ステップアップLOVE」DAOKO×岡村靖幸
9.「Everything Now」アーケイド・ファイア
10.「ユメマカセ」SOIL&PIMP SESSIONS feat. Yojiro Noda
11.「Don't wanna know 」マルーン5
12.「DIE MEETS HARD」凛として時雨
13.「KATOKU」レキシ
14.「明日へ」Little Glee Monster
15.「Something Just Like This」ザ・チェインスモーカーズ
16.「惑星タンドラ」MONDO GROSSO
17.「大空で抱きしめて」宇多田ヒカル
17.「おとなの掟」Doughnuts Hole
19.「OVERSTAND」Suchmos
20.「青春時計」NGT48

まさかオザケンと銀杏がシングルを!とか、リアムとGotchと野田洋次郎がヒップホップみたいなトラックで歌うとは!みたいな驚きがある曲が多かったです。
結局オザケンと欅坂46をたくさん聴いたのかもしれないです。

ほか

映画たくさん観た気がしてたんですが、よくよく考えると劇場にあんまりいってなかったです。
ネトフリとWOWOWのせいかもしれません。

「奥田民生になりたいボーイ」も「ムーンライト」も「ゲットアウト」も結局観てません。

「ベイビー・ドライバー」と「エンドレスポエトリー」、SW8は劇場で観れたのでよかったです。「ベイビー・ドライバー」、爆音上映してくれませんかね。

本だと「美輪明宏とヨイトマケの唄」は何度か読み返しています。

2017年は暇だったのか、色んなもの聴いたり観たり読んだりしました。

来年には宇多田ヒカル、アクモン、ストロークスのアルバムが出るとか。映画と本はよく知りません。タランティーノのスタートレックはまだ先ですかね。

とりあえず今日は紅白観ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?