セルフライナーノーツ「サブカルフリークたちの生存戦略」

2月14日です。

なんかワクワクしてると思ったら、明日はイベントやるみたいです。

早稲田リンクス×10°カフェ×PLANETS
「サブカルフリークたちの生存戦略」
ゲスト宇野常寛

そもそもサブカルってなに?
サブカルチャーの歴史って?
サブカルが今後生きていくためにはどうしたらいいの?

みたいなことをカルチャー評論家の宇野常寛さんと考えます。

まさにカルチャー(だけではないけど)を仕事にした宇野さんがどんなことを喋るのか。

企画した側の人ですが、来てくださるお客さんと一緒にワクワクしています。

そもそもこのイベントは昨年末、高田馬場にある学生経営カフェ、「10°カフェ」さんとお話してたら決まったことでした。

店長さんから「カフェをイベントスペースとして使って、早稲田周辺における文化発信の場にしたい」というお話を聞き、ぜひ!ということで打ち合わせをしていた時に「サブカル好きって何となく肩身が狭くない?」ということでした。

たしかに、比較的サブカル好きが多いはずの文キャンでもなんとなく、一般的に言う「サブカル」的な物について明るい人はそんなに多くないなということはヒシヒシと感じていました。

そしてちょっと前に宇野常寛さんへ取材したときに言われた「今はサブカルを語れるやつより、スナップチャットを語れるやつのほうが強い時代だ」という言葉を思い出しました。

サブカルチャーよりSNSが強い時代にサブカルフリークはどう生きるのか。
そんなテーマで企画が打ちたいね、ということから生まれたのが「サブカルフリークたちの生存戦略」です。

ちなみにその話のあと、僕と店長は同年代なのに(?)オザケンやクドカン、PUNPEEのアルバムの話が一時間できるほどの共通言語を持ってることがわかりました。

なにはともあれ、このイベントが、少しでもサブカルフリークの学生に届いて、10°カフェさん自体も下北沢B&Bみたいなカルチャーイベントの聖地になればと思います。

チケットはお陰さまで好調です。
当日券、5枚限定で出ます。

2月15日の木曜日19時より、みなさま是非。

ニコニコ動画とYouTubeのPLANETSチャンネルで配信もあるとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?