食を通して、自分と向き合う①⑤

健康上の理由から、ヴィーガン・グルテンフリー・シュガーフリーを始めて、6週間が経過。

この6週間の変化で、特筆すべきことは、


肌色が明るくなったこと!



思えば、1〜2年くらい前に、ふと鏡を見て
「あれ?なんか日焼けしたっけ?」
と気になった。
…が、それが、「くすみ」だとその後、判明(笑)

元々、色白な方だったので、くすみが始まり、鏡を見るたびに小さなショック…と共に、年齢を重ねると仕方がないんだろうな、と諦めもあった。

それが、この食生活を始めてから、肌色がワントーン、いや、ツートンくらい明るくなったように感じる(!)
夜、お風呂あがりに、
あれ?メイク落としたっけ?
となるくらい!(記憶力は良くならない模様)

何がいいんだろうか?
動物性食品をやめたこと?
グルテンフリー?
シュガーフリー?
白米を玄米にかえたから?
16時間断食で空腹時間を作ってるから?

あれこれ同時に始めすぎて、何が良いのか分からない(笑)

きっと、全て良いのだろう◎

最初は、辛いと思っていたこの食生活にも随分慣れてきた。
あいだに、7号食をしたのは、結果的に良かったと思う。
3日で断念したけど、それでも、食べる喜びと感謝を改めて感じれたこと、ヴィーガン・グルテンフリーでも、美味しいものはこんなにある!と気づけたこと。
7号食をしていなかったら、もしかしたら、気づかず、ひたすら辛い、辛いばかり思っていたかもしれない。



前回、セムラのことを書いたあとに会った義姉夫婦が、、、

なんと!なんと!

私用にヴィーガンセムラを買ってくれていた!
(日本語はできないから、このnoteは読んでいないはず…。いや、翻訳機能を使って読んだのか?いや、noteの存在すら知らないはず?むむむ…?🤔)

なんと言うタイミングなのでしょう!

100%プラントベースのセムラだそう!

パンの部分は、ビーツが使われていて、クリームは、ラズベリー、アーモンドペーストは、かぼちゃの種が使われているそう。

すごい色でびっくりしたけど、これがなかなか美味しくて、大満足♡

今年は、セムラを諦めていたので嬉しい!


そして、本日

fettisdagen

セムラを食べる日。

毎年あるけど、今年は特に盛り上がっているように見えるのは、やはり、コロナの影響でみんな家にいる時間が長いからかなぁ。

近所の小さなパン屋さんは、朝の7時から閉店の19時まで常に長蛇の列。
約3000個のセムラが売れたそう!
ひとつ45krくらいだから、今日のセムラだけの売り上げで、

135000kr=約¥1620000…!!!😳

(すみません…思わず計算してしまった(笑))


我が家も、偶然見つけたヴィーガン・グルテンフリーセムラを私用に♡(手前のセムラ)

夫は普通のミニセムラ。
(これでミニサイズ。普通サイズはめちゃくちゃデカい)
セムラ嫌いの息子には、パッションフルーツのケーキ。

贅沢で高カロリーな夕食のデザートになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?