食を通して、自分と向き合う①⑨

健康上の理由から、ヴィーガン・グルテンフリー・シュガーフリーを始めて2ヶ月半。


記録が少し空いてしまった。

ようやく勉強がひと段落したと思ったら、思わぬ展開で新しい勉強が始まった!
しかも、仕事が超忙しくて、お疲れな毎日…
今までは絶対になかった、食後にテレビを見ながら寝落ち…が続いてる(!)
(あとから、きちんとお風呂入って寝てます笑)

食生活は変わらず続けているけれど、少し変化あり。

この食生活を始めてから3回目の生理で、やはり!と思ったこと。

PMSがかなり軽減してる!

最初の1ヶ月目は半信半疑だったけど、3回ともそうだと、やはりそうなんだと!!!

私は、本当に本当にPMSが酷くて、生理の2週間前くらいから体調が悪かった。つまり、月の半分くらいは不調だった😅

具体的には、

◉肌荒れ:体中が乾燥して痒い。顎から首にかけて、赤い発疹が出て痒い。(生理になると消える)
→全く出なくなった。

◉顔のむくみ
→ほぼない。

◉気持ちの落ち込み:普段は気にしない小さなことを気にしたり、落ち込んだり。
→ほぼない。

◉頭痛、吐き気、胸の痛み、怠い
→ほぼない。特に酷かった頭痛は全くない!

◉異常な食欲や甘いものが食べたくなる
→これは、ちょっとマシというくらいで、相変わらずある。

◉眠れない
→ちょっとマシ。以前は、丸二日間眠れなかったのが、今は、夜中に起きてしまうけど、前よりは眠れてる。

◉めまい
→変わらずある。

と、100%ではないけど、70%くらいは軽減していて、かなり快適✨


・・・が!



今回の生理がきた朝。
まず、顔がめちゃくちゃ浮腫んでいてビックリ。
そして、体がずっしり重くてだるい…。
なんとか仕事には行ったけど、帰ってきてバタンキュー。
力がない…。
次の日、ランニングをするエネルギーがない。
軽く散歩に出てみるも、途中で吐き気と目がチカチカして倒れそう。

明らかに、血とエネルギーが不足している感じ。

こんなことは初めて!

今までは、PMSが酷過ぎて、生理がきたら、
やっと解放〜╰(*´︶`*)╯
と、逆に元気になっていたくらいだから(笑)


バランスが難しいなぁ、と思う。
今まであった不調が改善されてきたと思ったら、また別の問題が発生。

この食生活を始めて、きっと、私に合っていなかった何かが排除できたのかもしれないけど、私に必要なものまで排除してしまっているのかもしれない。

もちろん、食生活だけでなく、ストレスや睡眠も影響してるだろうし、最近は忙しくて疲れ気味というのも関係してるのかもなぁ。

あまりサプリメントに頼らず、できれば食事から栄養を摂りたいと思っているけれど、ひとまず、これらをとりいれてみようと思う。


鉄分とビタミンの液体サプリメントBlutsaft。
青汁代わりに以前飲んでいたvital greensも再開。
(ヘンププロテイン、抹茶、ウィートグラス、モリンガ、バオバブ、スピルリナ、クロレラとスーパーフード盛り盛り!)


そして、魚も少し再開してみる🐟

魚再開で、魚自体だけではなく、他にも食べられるものがぐっと増える。
まずは、お出汁。
しばらくは昆布と椎茸でとっていたので、鰹節や煮干しを使える。
それから、ナンプラーを使うタイ料理。
そして、キムチも!(こんなものまで制限していた)


変わらずヴィーガンベースを続けながら、時々、魚を取り入れる形でやってみようと思う。

楽しみながらがモットーだったけど、こんなにエネルギー不足を感じるのは危険!

栄養バランス、気をつけていかないとなぁ。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?