食を通して、自分と向き合う①⑧

健康上の理由から、ヴィーガン・グルテンフリー・シュガーフリーを始めて、2ヶ月が経過。

この食生活を始めた理由には、実は切実な思いがある。(そのことは、また近いうちに書こうと思います。)

始める前に決めたことは、まず、いろんなものを一旦やめてみて、様子を見ながら、また再開してみるということ。

やめたものは、動物性食品、小麦粉製品、白砂糖、添加物、加工食品(少し食べた)

期間などは、特に決めていなかったけど、ひとまずは、2ヶ月試してみてから、また考えようと思っていた。

そして、今、2ヶ月が経過して思うことは、

このまま続けたい。

ということ(!)


この変化は、自分でもびっくり。

最初は、とにかく辛かった。
元々、食べることも料理も好きな私には、あれこれある制限の中で、何を食べたらいいのか分からない、レパートリーも少ない、小腹が空いてもここまで制限があると、買い食いできるものもあまりない、何よりつまらないと思っていた。

でも、食いしん坊の執念が功を奏して(笑)、逆に、この制限の中でいかに美味しいものを作るか、を楽しむようになってきた。
今まで使ったこと、食べたことのない食材を試してみたり、こんな組み合わせもなかなかいけるな〜と新たな発見があったり、と、今では、この食生活を始めたおかげで、レパートリーの幅が広がったな〜と思う!

(グルテンフリーのトルティーヤに、野菜やスモーク豆腐をのせたラップが美味しい!ドライトマトとチリを混ぜたフムスがよい仕事をしてる◎)

なぜ、このまま続けたいと思うのか。
体もお肌の調子も良い。気持ちも前向き。
いろんなポジティブな効果を実感できているから、また、元の食生活に戻すのが、怖い…
というのが1番の理由。

あと、体が変わるのには6ヶ月くらいかかると聞いたので、私はまだ途中経過中だと思うから。

周りの人から、「ヴィーガンを始めると、もう元の食生活には戻れないらしいよ。」と聞いていた。
肉や魚の匂いがダメになる人も多いのだとか。

私は、まだそこまでではなく、食べようと思えば食べられる。
ただ、食べたい!という欲求はあまりないし、食べたくないというより、食べなくてもいいかな〜といった感じ。

これも、この先、また変わってくるのかな?


なので、ヴィーガンに関しては、今のところ大丈夫。
ずっと恋しかったチーズは、ヴィーガンチーズでも充分満足できている。

辛いのは、グルテンフリー。
大好きな小麦粉製品だけど、実はこれが一番の敵じゃないか、と思っている。(私の体に合っていない)

スウェーデンのスーパーには、必ずグルテンフリー製品のコーナーがあり、商品も豊富。
だけれども、やはり、グルテンフリーのパンやパスタはあまり美味しくない(泣)
おやつは、自分で作れるけど…
パンも挑戦してみるか?? パスタも…?
できるかしら??🧐笑


美味しさは追求できても、栄養面ではどうなのか?というのは、いつも気になっている点。
なるべくバランス良くと思っていても、きちんと足りているのかは分からない。
何か、日々の栄養バランスを測れる機械とかあればいいのにな〜
これ足りてません! これ食べすぎ!
みたいなのが分かるもの(笑)

とりあえず、今考えているのは、週に一回、魚を取り入れてみようかな、ということ🤔
(本当は、乳製品か卵から始めてみようかと思ってたのだけど、いろいろ気になることが出てきたので…)

ベースは今と変わらず、様子を見ながら、かな。

(塩麹に5日間漬けた豆腐が、チーズみたいになって美味しい!カプレーゼみたいにするつもりが、パセリがなくて、コリアンダーを盛り盛り♡)


題名を「食いしん坊がヴィーガンを始めたら…」に変えるべきかしら?😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?