見出し画像

便意との闘い

術後4日目

昨日は、漸く点滴の針が無くなった。

オペの当日から4日間かかった。点滴の痛み止めも昨日のお昼が最後となり、夕方からは、飲み薬の痛み止めで行けるようになった。

整形外科的には、点滴の針は体外と体内をつないでいる管なので、感染リスクを考えてオペ翌日ぐらいには外したいとの事だったが、私の場合は痛み止めの薬が弱いものしか飲めないので
応急的に留置してくれたようだ。

オペ後の痛みのコントロールが、なかなかうまく行か無かったが、4日目にして苦痛に耐える日々は、一先ず落ち着いた。

痛みは、楽になってはきたが次は排便がなかなか出ない💦

便意は1日通して数回あるが、いきむと傷口が痛い為に力がお腹に入れれない。

看護師さんとも薬で何とか出すかを検討したが、とりあえずは動けるようになってきたのが
昨日であり、食事も3食ちゃんと摂取できるようになったのも同じタイミングなので、1日様子を見る事にした。

病室の前のトイレは、右側にエル字手摺りが設置されているのだが、ココではうまく腹圧がかけれないのが、もしかしたら原因かも
と考え左側にエル字手摺りがあるトイレまで
移動してみると
うまくいきめる事が分かり、オペ後初めて
の排便が少量ではあるが出た。

次はどんな課題がやってくるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?