走れる?走れない?ターザン読んで手術前の体力づくり

手術の日程も決まったので、11月半ばから体力づくりに真剣に取り組んでおります。
以前こちらの記事で、

ナイキのアプリも入れたけど、Fystaでもうちょいがんばると書いたんですが、結局ナイキトレーニングクラブ(NTC)も結構使ってます。ヨガとかストレッチはFysta、筋トレ系や動的ストレッチはNTCと使い分けてる感じです。

それと、もう一つ強力な味方が。それはターザン。そうだ、ターザンがあるじゃないか。あれをモチベーションアップや楽しく続けるヒントにすればいいんだ、と思い立ったが吉日。もー愛読書ですよ。毎日ターザン読んでるよ。これじゃまるで筋トレおじさんじゃないか。まあだいたいそんなようなもんだが。
まず参考にしたのがこの号ね。

やっぱ走りたいんですよ。ウォーキングねぇ、時間かかるしなんか効かない。負荷をかけながら歩くっていうのがなかなか難しい。つい楽に歩いてしまうというか。心肺機能を鍛える点からも走れるといいなぁと思って。
この号のいいところはね、全然走れないところからまず10キロくらいを目標に走れるようになるためのプログラムを紹介してくれているところです。おお、私のためにあるかのようじゃないか。

書いてある通りに、1キロを試しに走ってみたんですよ。走れねぇ、全然走れねぇ。400メートルくらいでギブ。心臓バクバクでギブ。これ以上はやばいと感じてギブ。足が痛くなる以前に心臓でした。
で、400メートル程度でギブアップの場合はゆっくり走れって書いてある。なるほど、スピードを見ると意外と出てるんだよね、歩くより早いくらいのつもりで走ってるのに1キロ当たり5分半くらいのペースになってる。自分の心配能力や筋力に対してスピード出しすぎなのかも。早く走ってるつもりはないんだが、走ったことないからそもそもスピード感がわからないのかもなぁ。
それと、400メートルどころか走りたくないんだよねって人は筋力が弱いか太りすぎだって。本音を言えば走りたくないわけで、これも当てはまるかなーと思うわけなんだが、わらくし、BMIは22ちょっとくらいなので太りすぎではない。つまり筋力を上げろと。そこでNTCの出番だよ。ランニング用の筋トレメニューとか腹筋メニューとかを中心に週に2-3回のペースでやっております。腹筋をやるのは走るためもあるけど、どっちかというと手術対策ですね。

翌週もう一度1キロ走をやってみました。やっぱり400メートルくらいで心臓きつくて歩きに戻しました。ちょうど道路を横切らなきゃならないところで、そこを渡るのに少し止まったのが休憩になったのか、歩き出したらなんか走れそうな雰囲気になってきたんですよ。で、走ってみた。そしたら、あーら不思議走れるじゃないか。すごーくゆっくりだけど、そのまま1キロちょっとくらい走りました。心臓はばくばくせず、どこまでも行けそうな感じもあったんですが、急にやりすぎて翌日起きれなくなっても困るから少し疲れてきたかな、というところで歩きに戻しました。

走れちゃったなぁ、1キロ。入院までの目標を「1キロは走れる」に設定しようかと思ってたんだけど、あと2週間あるし、2キロくらいいけるんちゃうん?という気になってきました。
そこで、11月中に1.5キロ、12月の1週目に2キロを目標にしました!

ところがねー、このあたりで生理が来ちゃったんですよね、せっかく目標設定したのに生理ちゃん来られるとやる気が一気にそがれるんだよね、今回は来そうで来そうで1週間くらい来なかった生理ちゃん。最後かもしれないからって思わせぶりすぎるんだよ。
しかも太りだした。食事量は特に減らしてませんが、すごく増えてるってこともないはずで、むしろたんぱく質を多めにしたりご飯少なめにしたりできることはやってるんだけど…。生理ちゃんのせいか、食べる時間かなぁ…というわけでこちらのターザンですよ。

夜遅くに食べてる自覚はある。だっておなか減っちゃうんだもん。だいたいねぇ、夜の方が元気なんだよね、元々。朝は本当に苦手。なので運動も夜やってます。帰宅して軽く食べて、おなかが落ち着いたら運動して、その後たんぱく質の多い汁ものなど取って風呂入って寝るのが最近の夜のパターン。この帰宅後の軽く食べるところね、軽くとはいっても仕事して帰ってきてるわけでそれなりにおなか減っちゃってるし、ある程度食べないととりあえずの空腹が収まらないのでここで350Kcalくらいは食べちゃうんだよね。そうするとすぐ運動はできないので、家事やったりドラマ見たりしながら腹ごなしして、そうすると運動始めるのが20時近くなるじゃん。走りに行ったりすると戻ってくるのが21時くらいになっちゃうじゃん、それからクールダウンやるとご飯食べるの早くても21時半じゃん。またおなかも減っちゃってるからまあまあ食べちゃうじゃん、また350Kcalとか。それだとやっぱちょっと多いんだよねぇ。
最後の食事をもう少し早く食べる、かつ摂取量を抑えるには、運動の時間を早めるしかない。それには夕方の補食を満腹感がありながら早く消化するものに変えればいいんじゃないの?ってことで、雑炊的なものにすることにしました。今まではどっちかというとビビンパ的なものが多かったんですけど、ご飯の量を減らして汁で伸ばしてやれば、あーら不思議たくさん食べた気はするのに消化は早いですよ。温まるし。
これ正解でした。19時過ぎには運動開始できて、20時半くらいには食事ができる。早く寝られるし!

しかし体重は増え続けまして…。運動開始前より1.5キロも太っちゃった。その前、バセドウを疑ってた頃はなんか体重が減ってたからあの頃から比べると2キロ以上増えちゃった!この5年くらいは3キロくらいの幅で体重が行ったり来たりしてるんですけど、その最大値にせまる勢いです。なぜ。運動開始して体重が増えるとかモチベーションだだ下がりなんですけど…
んで、一番重たい体重を引きずりながらランニング行ってみましたよ。最初750メートルくらいでやはり心臓ちょっと苦しい感じになって歩いたんですけど(どうも走り始めはスピードが出てしまう模様)、250メートルくらい歩いたら落ち着いたんでまた走り始めたら1.5キロ走れちゃったよ。ええーまじか。この日は走る前に水飲み過ぎたのかおなかが痛くなってきちゃったので歩いたんですけどあれ水飲んでなかったらもうちょい走れたのかな。なんか2キロが遠くないような気がしてきたー。

この後は体重が減り始めました。一気にがくんと減りましたよ、1.5キロも減った、4日くらいで。生理ちゃんも去りつつある。やはり生理ちゃんの仕業なんだろうか…。最後の嫌がらせだったんだろうか…。どうしてもだるくて運動あきらめた日が1日ありました。それまでは運動始めてから軽めのストレッチでもいいから何か1回は体を動かすようにしてたのに、ついに完全に休んだの、生理ちゃんのせいで。1.5キロ走れた前の日。それにしても長い生理ちゃんだったわ。量も少なくてずっと4日目みたいだった。でもいいです、体重戻ってきたから。

ところで運動って始めると忙しくなりますね。まずスケジュールを考えてその通りに実行していくわけだけども、上記のような食事時間の調整とかさ、考えながらやってるとあっという間に帰宅後の時間が過ぎて行くわ。買い物行くのはがっつり運動しない日にしてみたり。
今のところ、週1くらいのペースでしか走れていないので、週2回ペースになんとかしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?