見出し画像

【BohNoリレー投稿 vol.001】食で広がる笑顔のわ

学生団体BohNo総勢39名によるリレー投稿。
食や団体に対して、様々な想いを持つメンバーたちに
自由に綴ってもらいます。


BohNoとは?

こんにちは!学生団体BohNoです!
学生団体BohNoとは、”食を通じて若者の視野を広げる”をコンセプトに、食育イベントの企画運営、食品ロス削減活動、商品開発を行っている立命館大学の学生団体です。

今回の担当者

皆さんこんにちは!
学生団体BohNo代表、"ちなち"こと萩原千夏(はぎわらちなつ)です🌞
私は現在、立命館大学食マネジメント学部2回生に所属しています。高校時代のムスリム(イスラム教を信仰している方)の友人との出会いと、コロナ禍で共食ができなかったという経験から、食が持つ人と人とを繋ぐ力に魅力を感じ、今の進学先を選びました!現在は、どんな宗教的背景や国籍の人でも食べられると言われているvegan(ヴィーガン)食についての学びを深め、誰とでも食を囲める社会を目指しています!

veganってなんだ!?

皆さん「vegan」と聞いてどのような印象を持たれますか??そもそもveganとはなんなのか。veganは卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」のことを指します。この中でも、お魚は食べるけど、お肉は食べない人。卵は食べる人など様々な分類がされています。私の場合、家ではvegan、それ以外は自由というフレキシタリアンの立場をとっています。

veganって美味しいの??

世界で3%の人がveganと言われている中、彼らは何を食しているのか。野菜はもちろん、お豆腐やお豆からタンパク質を摂取し、今では大豆ミートというものもあります。私はよく、大豆ミートの唐揚げ丼をお家で食べてます😋
veganは栄養が偏りそう、味が薄そうなどの印象を持たれている方もいらっしゃると思います。実際私が立命館大学生に調査を行ったところ、環境に良さそうという意見がある反面、マイナスイメージの意見もありました。ですが、veganは美味しいんです!!そして意外とアレンジ方法や食べられるものはあります!先ほどの唐揚げ丼もあれば、大豆ミートでグラノーラやチョコクランチを作ったり、豆乳でアイスを作ったりもできるんですよ!

シェアハピ精神

私が大好きな言葉の一つに「シェアハピ」があります。これは有名な会社のお言葉でもありますが、私は食を通してこれを実現できると考えています。一緒に食べることで美味しい食事をシェアハピ。感想を伝え合うことや誰かに教えることでシェアハピ。シェアハピすれば、その幸せは×人数分です!
ですが、自身が幸せでなければ、人に幸せを届けることはできません。私は、学生団体BohNoでの活動を心から楽しいと感じており、団体もメンバーも大好きです。この楽しさと食への情熱を持ち、メンバーみんなで小学生や地域の方に幸せを届けていきます。

今後も応援よろしくお願いします!

BohNoについてはこちらの記事に
詳細があります!
是非ご覧ください♪

BohNoが今、力を入れているInstagramは
こちらからご覧いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?