見出し画像

Day1 A song you like with a color in the title

曲名に色が入った、好きな曲。

「桃色吐息」
1976年生まれの私が高校生のとき、カラオケボックスが流行っていた。消防法の問題か何かですぐになくなってしまったけれど、物置みたいな簡易な設備の、激安カラオケがあったのだ。高校生の小遣いで遊べる金額で、いっときは週1くらいのペースで、友達と学校帰りに寄っていた。

都内の私立に通うような経済力や都心志向はなくて、でもそれなりに真面目に勉強する女の子たちが集まる、県立の女子校に、私は通っていた。都内の私立男子校の文化祭にうっかり遊びに行ったとき、学校名を聞かれて答えると「ああ…」と納得されるような、鈍臭さが確かにあった。

そういう、おぼこい女の子たちがカラオケで歌う。歌いまくる。コムロサウンド。3人編成のドリカム。渡辺美里。そして、なぜか出る昭和歌謡。たぶん親とカラオケに行って聞かされたり、テレビ探偵団みたいな懐メロ番組で見たりして覚えているんじゃないかしら。

で、なぜか確実に「桃色吐息」も誰か歌った。私も歌ったけど、小百合が一番上手かった。

絶対にその場にいた全員が処女だったと思うけど「あなたに抱かれて こぼれる華になる」と小百合が熱唱していた。歌詞の意味なんて誰も気にしていなかったと思う。気持ちよく熱唱できる歌、上手く聞こえる歌が人気だった。

小百合は予備校のチューターの大学生に恋をしていた。その大学生も真面目な人のようで、節度を守って接していたようだった。高校を卒業したタイミングで2人きりで会ったという報告を聞いた。ベンチで並んで座ってお話しした、という。首をもたげて、大学生の肩に寄りかかったという話に、きゃあきゃあ盛り上がった。

昭和歌謡が上手かった小百合。いまはどうしているかなあ。

(彼女とはFBでつながっていないし、伏せる必要もないかもしれないけど、一応仮名です)

なんかチャレンジの使い方を間違えているのかもしれないけど、これが私のチャレンジです。

ほとんど同時に「恋は桃色」も浮かんで、曲調は全然違うけど、やっぱりピンクは生きる源なのね~と思ったりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?