見出し画像

『ESPRIT』のバタールでタルティーヌ ビーツの赤いサラダ

新しいパン屋さんに出会えました!偶然。

遊びに来ていた姪が帰る前に、どこか美味しいパン屋さんに行こうと計画し、九品仏の『Comme'N TOKYO/コム・ン トウキョウ』に向かったのですが、なんと改装中でお休み。
いや、調べてから行くべきでしょ?と思わなくはないのだけど、年中無休だったはず、と油断はしました。
それで、自由が丘辺りで何か、何処かない?と急遽調べたら、水曜休みだとか、本店は名古屋(姪はそちらが本拠地)だとか、むむむむ、となったのだけど、その中に『LE TOKYO  FRENCH BAKERY ESPRIT』という名が。

自由が丘駅から歩けなくもないけど、田園調布駅の方が近い。とりあえず電車電車ー、と乗り継ぎながら向かったそのお店がとても良かったんです!

急いでいて、時間もなくお店の外観など撮ってられなかったのだけど、インターナショナルスーパーマーケットの『NATIONAL DEN-EN』の敷地内(?)にあります。
『NATIONAL AZABU』はよく行くのだけれど、こんなところに、ナショナル田園があったのこーという印象。

『ESPRIT』店内でパンを選んでいる間も、取り置きを受け取りに来たマダム、スーパーで買い物を済ませてくるからその間にパンをキープをお願いしに来たマダムが入れ替わり立ち替わりという雰囲気です。

期待値がめちゃくちゃ上がる、そのお店のバタールで本日はタルティーヌにしました。

ガーリックバターを塗ってから、咲夜の残りのラタトゥイユをのっけて、さらにシュレッドチーズを散らしてトースト。
仕上げにオリーブオイルとパセリを散らします。

ザクッとしっかり歯応えのあるバタール。
でも中はしっとりふんわり感もあって食べやすい。粉の風味もあって、すごくいい!

端っこをカリカリにトーストしておまけにつけておいたのですが、これもとても良かった。
あんなこんなで食べてみたい、と想像ふくらむバタールでした。

ああ、もっと他のパンも買ってみたい。食べてみたい。
お店は電車で行くにはまあまあ不便な場所だよね、とも思うのだけど、こちらは歩く価値あるありだと思います。

そんな幸せタルティーヌと合わせて、本日のサラダはビーツと真っ赤なトマト。

銀座のMUJIの野菜売り場に並んでいた有機栽培のビーツ。
「ビーツ、食べたことない」と姪が言うので、だったらばと購入して、下処理の方法から、サラダ、ポタージュと作ってみせたその残り。
ザクザク適当に刻んで、キュッと実がしまった味の濃いフルーツトマトと合わせました。
さらにサニーレタスとベニーナで、赤色がテーマのよう。レモンオイルとホワイトバルサミコでまとめています。

姪との思い出に浸りながら、久しぶりに夫と二人の朝ごはんでした。

ラズベリーとさくらんぼも、おしまい。
黄色いプラムはあと2個で終了だな。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^