見出し画像

マイヤーレモンのグラニテ作りました

暑い… もう言っても仕方ないとは思いますけど、毎日暑いです。

熱中症に気をつけましょう、とテレビからもしつこく声をかけられ、不要な外出は控えるように言われ、日々の買い物も本当にササっと太陽の隙をみて!くらいの感じで手短にすませています。

どこそこのかき氷が食べたい!とか、あそこのパフェだったら並んでもいい!!とか、欲望もありますが、それは誰かと一緒ならば、という条件付きであって、一人の時はそうでもない私。
なんか美味しそうなもの、お家で作ろうっと思って冷蔵庫みたらマイヤーレモンが2個あったのでグラニテ、作りまーす♪

画像1

【材料】
水 260cc
グラニュー糖 40g
レモン果汁 40cc(濾したもの)
レモンの皮 1/2個分
タイム お好みで

【作り方】
1. 水の中にグラニュー糖とレモンの皮を入れて火にかけ沸騰させ、グラニュー糖が溶けたら5分ほど蓋をして置いておく
2. 1の鍋を氷水にあてて冷やし、冷えたらレモン果汁を加える(タイムを入れるときはここで)
3. バットに移して、冷凍庫で冷やし固める。
4. 1時間ごとに取り出してフォークで崩しシャーベット状に仕上げる

画像2


材料もレシピもとてもラフ
お水とお砂糖、レモン果汁の割合は味見しながらお好みで、でもいいくらいです。

こちら↓ が、2回目のかき混ぜの様子。
(同時進行でスコーンを焼く準備をしていたので関係ないものが写り込んでますが)

画像3

何度もかき混ぜるのが面倒!と思うか、少しずつ“グラニテ”になってくるのが楽しい!と思うかは、あなた次第。

夕飯の後に食べよう♪ って思っていたのですが、『氷結レモン』の缶に“夏は氷で 期間限定”と書いてあったのを思い出したので、、、

画像4

グラスにグラニテ入れまして、、、

画像5

-レモンのグラニテ入り氷結300%LEMON-
出来た🍋 ヒヤッヒヤで美味しいです💛

この前のフルーツポンチも、氷結パイナップルで割ったら、これいつまでも飲んでられる…みたいなことになったのですが、こちらも危険だな!飲め過ぎちゃいますね。

※snapmartさんのKIRIN商品のアンバサダー企画に参加していたので、氷結や一番搾りなどをいただきました^ ^ ちなみに「フルーツポンチ&氷結パイナップル」はこちら↓

画像6

ああ、やっぱり、夏は柑橘系とハーブだな!

と、あらためて思った。
ウィークエンドシトロンとか、レモンのシフォンケーキとか、なんか、もう、そういうものも食べたい。
買いに行くの暑くて面倒いから、作ろう。
作る、多分。

グラニテはまだ半分くらい残ってるから、また明日のおやつです。

#手作り #レモン #グラニテ #シャーベット #おやつ #おうちカフェ #氷結 #料理 #レシピ #写真

サポートいただけると嬉しいです^^