見出し画像

飛騨の桃が届きました

岐阜県飛騨地方で採れた桃が我が家に届きました(*^^*)

お盆で帰省した際に、ちょうどその後、飛騨高山へと出張が入っていた父に、
『私がいかに桃を愛しているか』
ということを、訴え続けてみたのです。
結婚して14年…
未だに親に何かをねだってるってどうよ!?
というご意見もありますが、ともすると孫ばっかり可愛がってるので、ここに娘いますよー!と。(めんどくさいタイプです)

はい、お父様、いつもありがとう💕

まだ出張中だった父に「ありがとう」メールしたら、
「一人で食べないで分け合いましょう。喜びは分かち合ってこそ」的な返信が来て、そこでようやく、「ああ、ご近所さんにも配れってことか」と気がつきました。
全部自家消費する気、マンマンだった(^◇^;)
というか、ホントに桃、大好きだから、22個、なんなら夫抜きでも傷ませることなく食べられる自信がある!

いや、しかし…、と、猫達のごはんを買いに行くついでもあったので、ボクチビを保護したその日からずっと診てもらっている先生と看護師さんにお裾分けしました♪
喜んでもらえたー! 嬉しかった^ ^

さて、それでもまだある桃。
美味しい桃はそのままいただくのが一番なのですが、コンポート、作ってみました。

種を取った桃。半割りにしたかったけど、1個だけうまく外れず4分割に。皮は付けたまま。
お水と白ワインを同量。
お砂糖は水分の10%程。
10分くらい煮て、最後にレモン汁を。

皮から色が出ているから、綺麗なピンクです。
冷めたら皮をむきますよ。

すぐに食べたいけど、一晩くらいは漬け込みたいですよね。
バニラアイスとかと合わせようかなぁ♪

ちなみに、本日、資源ゴミの回収日で、桃が入っていた箱を処分したかったのですが、拒否されました。

絶対ダメ!という目をしています。

たくさんの桃。
サラダやパスタにも使いたいなぁ♪
スープにするのは、贅沢すぎるよね…

#桃 #飛騨桃 #飛騨 #桃のコンポート #手作り #料理 #食事

サポートいただけると嬉しいです^^