見出し画像

【レシピ】無花果のジャムとワッフルシュガーのマフィン

バターを使わずに手軽にパパッと短時間で焼けちゃうマフィン。
先日、週末のおやつ用に焼きました。

【材料】マフィン型 直径7cm 6個分
「グループ1」
強力粉 75g
薄力粉 75g
ベーキングパウダー 3g
ベーキングソーダ 1g
砂糖(きび砂糖使用)30g
塩 少々

「グループ2」
プレーンヨーグルト 60g
植物オイル(米油使用)40g
全卵 1個
牛乳 30cc
はちみつ 10g

※ お好きなトッピングを用意
各種ジャムやフレッシュフルーツ
ワッフルシュガー、チョコチップ、マシュマロなど

【準備】
マフィン型にグラシン紙を敷く
オーブンを190度で予熱


【作り方】
1. グループ1の材料をボウルにいれてよく混ぜる
2. グループ2の材料を別のボウルにいれてよく混ぜる
3. 1のボウルに2を一気に入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまで切るように混ぜる
4. 型に3の生地を入れる
5. お好きなトッピングを散らす
6. 190度で18〜20分ほど焼く
7. 型から取り出して粗熱をとる


材料の計量から始めて焼き上がりまで1時間かからないくらいの手軽さです。
計量もボウルにどんどん足していくスタイルでOKなので、洗い物が少なく済むのも嬉しいところ。

夜焼きして、暗いけれど記念撮影。

5個しかないのは、1個はすぐに味見をしたから。

無花果ジャムはマフィンの中、下の方に忍ばせました。
型に少量の生地を入れて、その上に置くようにジャムをのせて、さらに生地で蓋をしたような感じです。
ジャムに直接、オーブンの熱が当たらないというか、焼けないようにしました。
焦げたり固くなったりしちゃうから。

この無花果ジャムは、去年たくさん作りすぎたコンポートが食べ切れず、でもそろそろどうにかしなくちゃと思い、コンポートの糖度を上げつつ煮崩してジャムに再加工したものです。
おかげでシナモンやクローブのスパイスの香りがしっかりついています。

製菓材料などを扱う『cotta』さんで人気のイングリッシュマフィンなども焼ける、ストレートフォルムのマフィン型を使いました。
この型だと「きのこ型」に焼けるというのが人気のポイントなのですが、今回のレシピでは生地が重いのでそこまでは膨らまず、、、
きのこ型にも焼けるように調整しようかなぁ。
6個じゃなくて、5個に数を減らしてもいいのかな?

でも、このこんもりフォルムも素朴でいいなぁ。

焼き立てはマフィンの表面もワッフルシュガーもカリカリで、割ると中からふわーっと美味しそうな湯気が上がります。

冷めるとしっとり感が増して、それはまたそれでいい感じ♪

生地自体の甘さは控えめなので、いろんなトッピングでアレンジするのが楽しいレシピです。

サポートいただけると嬉しいです^^