見出し画像

【CUPIDO】季節野菜のタルティーヌとコーンのポタージュ マイクロトマト

先日お出かけした際に買ったバゲットを使ったタルティーヌです。
奥沢にある【ARTISAN BOULANGER CUPIDO アルチザン・ブーランジェ・クピド】さん。
でも、奥沢のお店で買ったのではなく、二子玉川のタカシマヤの中にあるカルディのカフェ【CAFE KALDINO】さんで買ったんです。
店内にあるショーケースの中にクピドのパンがあるんです。ベーシックなものと、人気なものを数点扱っている、という感じかな?

クピドと言えば、デセールのようなデニッシュを思い浮かべるかもしれませんが、デニッシュは置いてあるのを見たことないです。
でも、二子玉川でクピドが買えるの便利!
得した気分、と毎度思っちゃう。
そういう訳で今回も購入してきちゃいました。

もともとガッシリと固く焼かれたバゲットです。
それがやや日も経って、さらに乾いた感じ。
バリッバリだったのを長めにカットして上下で分けて、軽く焼いてからトッピング。
マヨネーズにソテーしたズッキーニとトマトです。
特別感はない取り合わせだけれど『季節の野菜』と謳うと、ちょっと今だけからね!というような感じになるのですね、気持ちが、ね。

カリカリ、パリパリのバゲットにじゅわーっとジューシーに焼かれた野菜。
毎度思いますが、こうして焼いたトマトはソースのよう。美味しいですね。
細長いスタイルのタルティーヌですが、簡単に手で半分にバキッと割れます。
ズッキーニもトマトも溢れずにうまくその折れたあっちとこっちにのっかってくれるので問題なし。
上手に食べられました。

赤いサラダ菜に、マッシュルームとパセリはバジルソースでソテー、そして、先日も食べた“チェリーとビーツの赤いクリームサラダ”も少し。
こちらをタルティーヌに追加してトッピングして食べても美味しかったです。
そもそもシンプルな「ズッキーニとトマト」だから、何でもあうんですね。

レタスにちょこんと添えてあったのは、今朝収穫したマイクロトマト。ベランダ栽培。
これは赤くなる種類ではなくて「ゴールド」というオレンジ色の実がなる苗なのですが、もうちょっと色づくまで待とうかな?と思っていたら、最近の雨で最初の方になったものが少しはぜてきちゃったので、収穫しちゃいました。

可愛いな。このサイズ。
そして、当たり前ですが、1個1個がちゃんとトマトの味。ギュッと凝縮されているような濃さです。もっと「すずなり」みたいに育って欲しいけれど、あまり欲深くならないように肝に銘じつつ…です。
このゴールドにやや遅れて、レッドも少しずつ色づいてきているので、いつかは「赤とオレンジのマイクロトマト」を並べてお皿に添えてみたい。
早くお天気良くならないかなぁ。

とうもろこしたっぷりのポタージュはとにかく具沢山に仕上げました。
コーンをバターで炒めて、あとは牛乳のみ。ハンドブレンダーにかけて、最後に飾り用に分けておいたコーンを真ん中にパラパラと。
バゲットの端っこを薄くスライスしておいたものも用意して、ポタージュを掬いながらいただきました。
ほんのちょっとのバターの塩気だけで、充分というほど、とうもろこしの旨味ってすごいですね。

ヨーグルトには、バナナとプラムと自家製ジャム。
種なしぶどう、オレンジジュース、アイスコーヒーです。

雨が上がったタイミングを見て、今がチャンスと買い物に行ったら、スーパーがめちゃくちゃ混んでいたのだけど、そりゃそうだよね。
みんな、そう思うよね、と。
明日は朝晩は降りそうですが、日中は晴れ間もありそうだとか。
とりあえず、注意しながら洗濯物を干したいな。
あとは久しぶりにパンを焼こう!

↓ あまり意味はなく、ただのアップの写真

こういう色味が好きなんです。
とろけるトマトの見た目も好き。

サポートいただけると嬉しいです^^