見出し画像

ハインツソースでアボカドグラタントースト

2月15日
朝は曇っていて暗かったけれど、時間が経つにつれてお天気になった今日。でも寒かった。
風が強かったんですよねー。ベランダに干したブランケットがバッサーと捲れ上がってそのまま落ちました。

この前、久しぶりにてくてくとお散歩がてら池田山まで歩き『Bread&Coffee IKEDAYAMA』さんでお買い物。時間が遅かったこともあって、あまり種類が揃っていなかったのが残念でしたが、とりあえず朝ごはんようにパンドミを購入しました。
4枚切りにスライスしてもらったこちらを使ったグラタントーストです。

ホワイトソースは『ハインツ』のこの1人前が小分けになっているものがとても便利!
1袋1人前を使ってちょうどトースト2枚分という感じ。(3枚でもいけそうなボリュームあり)

今回はパンにナイフで少し溝をつけておいたところにマッシュしたアボカドをのせてから、このホワイトソースをかけました。

そしてこの上にシュレッドチーズをドーンとのせて、チーズがこんがりするくらいまでトーストします。

トーストにボリュームがあるから、おかずはあまり手をかけずにサラダがメイン。
ビーツとグリルしてあるアーリーレッド、トマト、紫ラディッシュ、サラダからし菜にカッテージチーズ。

焼いた芽キャベツと、レンチンアレッタ。
スープは輪切りにした人参をじっくりと蒸し煮にした、人参の甘みがしっかり楽しめるシンプルなスープです。

ヨーグルトにバナナといちご。
野菜ジュース、ホットコーヒー。

ホワイトソースはわりとサラッとしたタイプ。
濃厚すぎないので朝からでも食べやすいですよ。
逆にどっしり濃厚に楽しみたい時は、ちょっと詰めたり、バターとか生クリームとかチーズなんかで好みのところまで調整する感じだなぁ。

マッシュしたアボカドがなんだか枝豆みたいにも見えますが、ホワイトソースと合わさってゆるっと柔らかなで優しい味わいのグラタントーストになりました。

明日もまた寒い朝になりそう。
7時で気温マイナス1度予報になってます。
起きれる気がしない。。。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^