見出し画像

今年も届いた明宝ハムと自家製グラノーラ

本日、我が家のあたりは久しぶりにエアコンのいらない1日でした。
少し窓を開けてみたり、雨が降ってきたら閉じてみたり、止んで陽が出て床が乾いたらネコがベランダに出てみたり…
これでもう少しスッキリ、カラッとしてくれたら最高だけど、そこまで贅沢は言わないよ。
窓が開けられるだけでも、有り難い。
とにかく、早くこの「引き続き大雨に注意」というニュース、画面の文字から解放されたいですね。

そんな月曜日の朝は、今年も届いたお中元のハムがメインです。
『明宝ハム』のセット、3本入りだったのですがまずは【吉寶 きっぽう】というプレスハムからいただきます。

いつものスタンダードなものより、ちょっと豪華そうなパッケージです。初めてみた^ ^
そのままでも食べられるけれど、ちょっと火を通した方がより美味しいということで、軽くソテーしています。
夫は3枚、私は2枚。

もりもりグリーンは、グリーンカールとルッコラ。エンダイブとブロッコリースプラウトとミディトマトはオリーブオイルとハーブ塩で和えています。
公式アンバサダーライターを務めている『オリーブノート』さんからいただい【Olive Quest】という新しいオリーブオイルを使いました。
爽やかでとてもグリーンな香り。程よい辛み、苦味があります^ ^

あとは、目玉焼きと焼きとうもろこしも。
フルーツはアメリカンチェリーです。

パンは【R BAKER】さんのカンパーニュ。
自家製のバラ酵母で焼き上げるこちらのカンパーニュはしっとりもちもち食感なのですが、軽くトーストして、ブルサンのフレーバーチーズを添えていただきました。

そして、自家製グラノーラ

昨日、おうちパフェに入れたくて久しぶりに焼いたグラノーラ。
オートミール、全粒粉、キヌア、ひまわりの種、胡桃、アーモンドを、ローハニーとココナッツオイルで焼いたものがベースになっていて、今朝はヨーグルトにドライパイナップルとブルーベリーを合わせ、ミルクも添えました。

市販のグラノーラはたまに酸化した油の臭い、味わいが気になりますが、すぐに食べる分だけを焼く自家製はそんな臭いがないのも嬉しい。
そして、ガリガリザクザクの食感など好みに仕上げられるのもいいですよね!
他のドライフルーツ、フレッシュフルーツでも楽しみたいです。
ちなみに、今朝のドライパイナップルとブルーベリーの組み合わせは、味も良かったけれど、見た目の色合わせがとても好みだったので
記念に単独でも写真を撮りました♪

昨日、グラノーラのためにオーブンを稼動させたら、またちょっとヤル気が出て、今日はフォカッチャとビスコッティを焼きました。
明日の朝のパンと、明日からのおやつです。

だから、明日の朝はフォカッチャですよ。
どうやって食べようか、考えながら寝ることにします。

それでは、皆さま、おやすみなさい🌙


サポートいただけると嬉しいです^^