見出し画像

まあるいクロワッサンと長いウインナーにラブパク

いつもより1皿多い、1人分多い朝ごパンでスタートの我が家。
昨日から母が泊まりに来ています。
なので、朝は3人分。
プレートが増えるとやはり賑やかになりますね。 

クルンとまん丸い形のクロワッサンは、元町・中華街にある【ブラフベーカリー】さんのもの。

昨日、陶芸作家の我妻珠美さんの陶展『はるの いのち』へとお邪魔してきたのですが、その帰りにもう少し先へと足を伸ばして、パンを買いに…

ブラフさんと言えば、このブルーがイメージカラーなのですが、大量に買ったら、いつものビニールの青い袋じゃなくて、ピンクの紙袋に入れてもらうことになりました。

なんか違う?
けれども、このたくさん買った感は、満足度高かった!良くやった、私。

で、その中からのクロワッサンです。

陶展でもお買い物をして、荷物があったのですが、こちらのクロワッサンはいわゆるあの三日月形、菱形ではないので、持ち帰る際に、ハラハラ崩れるんじゃないか??という不安、ハードルが少し下がります。
ありがたい、ありがたい。

そして、本当に綺麗な形のまま、持って帰ってこられた!良かった♪

そんなバターたっぷりクロワッサンと、マッシュルームのサラダ、ラディッシュ、ミニトマト、芽キャベツ。
そして、目玉焼きと長いウインナー(←食べたいと母が言った。リクエスト。子供か!?)には『ラブパク』ソースを合わせました。

母と私は本日、外でランチの予定もあったので、このくらいにしておき、夫にはいつものヨーグルトと夕べの残りですが、スープも添えて🥬

我妻さんのミニミニ土鍋に入れたいちごは熊本の『ゆうべに』という品種。
シュッと先に向かってスタートな形、サクッとした軽い食感。爽やかな甘みのあるいちご。
そして、オレンジジュースとホットコーヒー。

今週末まで開催の我妻さんの陶展ですが、初日と2日目でたっくさんのお客様がいらっしゃったそうで、人気の土鍋やグラタン皿、そして新作の“はこのうつわ”は完売状態!

これは今回は(出会えないかも?)と心の準備をしながら訪れたのですが、会場に入ってすぐに心を捕まれました。

あ、ご飯茶碗が素敵💕 一目惚れ。

朝はパンが基本の我が家なので、なかなか「いつもの朝ごはん」には登場しないかも…なのですが、これを機に「和んプレート」な朝ごはんにももっとチャレンジしてみようかな?と思えちゃう♪

あ、でも、明日も朝ごパンなのですけどね。
そして、明日は外食予定もあるので、諸々調整するつもりです。軽めに、ね。

サポートいただけると嬉しいです^^