見出し画像

クロワッサンと焼き野菜のプレート 花粉症てかバターナッツかぼちゃのポタージュ

3月15日 穏やかないい天気
でも花粉がバンバン飛んでいるので、このところ大物洗いをしてもベランダに干すわけにはいかず、コインランドリー通いが続いています。
近所に何軒かあって、うまく使い分けも出来てきたなと思えるほど、利用している我が家です。

さて、今朝はクロワッサンで朝ごはん。
ご近所パン屋さんのものでした。

大きくもなく小さくもなく、ほどよい感じ。
パリッパリとまではいかないけれど、バターの風味はしっかりしていて、ちゃんと美味しい。
丁寧に作られているなぁ、と感じられるクロワッサンです。

目玉焼きを焼きつつ、他には何を、、、と考えていたら、少しずつ余っている野菜が気になったので、それらをまとめて焼いちゃうことにしました。

プチヴェール、人参、ブロッコリー(下茹で済み)、蓮根をじわーっと焼いて、少しだけ塩だれで味をつけました。
どれもこれも美味しいけれど、蓮根のシャキシャキな歯ごたえが今朝は1番美味しく感じたなぁ。あとはサニーレタスとミディトマトを盛り付けて、プレートは完成です。

スープは季節外れのバターナッツかぼちゃのポタージュです。
こんな時期に何故がスーパーで1個だけ置いてあったもの、売れ残りなのかな?と思いつつ、せっかくだからと買ってきちゃいました。
牛乳が少ししか残ってなかったので、豆乳も入れて作っています。
というか、かぼちゃと牛乳と豆乳だけで作りました。塩も出汁も入れなくても、ちゃんと美味しくできました。

これだけじゃ足りないだろうと、夫用に昨日の残りのワッフルをプラスして、あとは飲み物とヨーグルト。
今朝のヨーグルトにのせたいちごが軸付きのもので、可愛い!

いちごの軸とか、みかんの葉っぱとか、トマトの枝とか、そういうなんていうか、「そこから採ってきた」みたいな雰囲気に弱いです。
何度見ても可愛いな♪

サポートいただけると嬉しいです^^