見出し画像

食べてみたい物ベスト10③

上位までたどりつきました

👑4位
千と千尋の神隠し。お父さんとお母さんが「貪り食う」神様の食べ物。
特にでっかいがんもどき。「千尋!食べな。この肉骨まで柔らかいよ~~」いやーほんとに美味しそう。でも、お店の人もいないのに、カードも持ってるからという理由で勝手に食べないだろう、ということは、もうあの世界に入った時点でお父さんもお母さんも普通ではなかったということか。でも千尋は普通そうだったな。

👑3位
引き続き、千と千尋の神隠し。釜じいが食べてる天丼。りんさんがまかないで持ってきてくれたやつ。
天丼、昔から大好き。かき揚げ丼と天丼、出されたら本当に迷うと思う。同じく天丼好きな息子に「絶対天丼でしょう。かき揚げ丼、なんでそんなに迷うの?」確かにそう言われてみればそうなのだけど・・・と考えてみたら、まず近くの道の駅にあるレストランメニューの「かき揚げ丼」がめっちゃ美味しい。お餅が入っているの。そして、もう一つは大学時代に学食で食べたかき揚げ丼が美味しかったからだと判明。安くて美味しかったなあ~~と思い出し「かき揚げ丼」という名称にそそられる。ただ、悲しいことに歳をとってきてこういう油物が急に食べられなくなった。途中まで「美味しい~~✨」と思って食べてるのにピタっ!と体が受け付けなくなってしまうのだ・・・。こうやって晩年は鮭とお味噌汁と漬け物になっていくのかな・・(いや、それでもいいんだけど。でもお味噌汁と漬け物は嫌い)

☆番外編
考えていたら次々に出てきてしまったので急遽番外編
ロードオブザリングに出てくる「レンバス」というエルフ族のパン。
少し食べただけでも力がわいてくるんだったっけ・・。まあとにかく旅も後半、息も絶え絶え、水もあまりないような状況で、絶対口の中の唾、全部とられそうなそのパン食べても大丈夫????と思いながら見ていたのだ・・・。

残るは二つ。果たして二つでおさまるかな。つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?