見出し画像

杵築(きつき)故郷鱧入り海鮮丼(大分県;杵築市)

杵築(きつき)にぶらっと行った😊

別府湾の北、国東(くにさき)半島の南端部に位置する小さな町。

一応城下町で
城がある。

車内から撮った杵築城🏯⬇️

この城、日本一小さな城である。

また島津の猛攻撃に2か月も耐えたことから別名「勝山城」とも呼ばれている、らしい。

南こうせつさんはこの付近に住んでいるらしい。

杵築ふるさと産業館のお食事処「故郷」

庶民的な店内。

海鮮丼🔼
大分は中津をはじめ、鱧(ハモ)が有名なけっこう街がある。

ここ杵築の海鮮丼にも鱧が載っていた

🔼この白いのが鱧

美味しかったです😻

母の注文したカキフライ⬇️

小ぶりの岩ガキのカキフライが美味しかったとのこと🔼

接客の店員さんの感じが良いお店でした😊

そういえば杵築は牡蠣小屋🛖も有名だった。

次は
カキフライを食べたい(о´∀`о)

#牡蠣小屋 #カキフライ #海鮮丼 #大分県 #杵築市 #九州 #鱧
#杵築城 #城下町 #ジモタビ #ご当地グルメ #おいしいお店

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)